2009年05月31日

ふみちゃん




わたしが公園猫の保護に直接かかわる前に

ライムさんが保護されたふみちゃん。






キジのようなお色で、でも縞はなくアビシニアンの

ような毛色。ちょっと人見知りでどちらかと言うと

猫が好きな猫さん。一緒に保護されたかずみちゃんの

あとをいつもくっついていました。







保護後、2ヶ月ほど預かりさんのYさん宅にいて

その後、わたしが募集した際に応募下さった

一時預かりさんのKさん宅にかずみちゃんと

2頭でお引越しをしました。







1月末にお預けして2ヶ月ほど過ぎた頃、

かずみちゃんに良いご縁があり先にお嫁に行きました。

Kさん宅には愛猫さんがおられ、今までかずみちゃんに

べったりだったふみちゃんはピーチちゃんという

猫さんと一緒にいることが多くなりました。







わたしが保護猫の里親探しに保護活動に明け暮れ、

そうこうしているうちに数か月が経ち、

5月もあと1週間ほどで終わろうとする頃

Kさんからお電話がありました。







ふみちゃんがここ数日間、食事を摂らず痩せて来たので

病院へ連れて行ってきました、とのことでした。

怖がりのふみちゃん、診察室で大捕りものになったそうで

その際にてんかんを起こし泡を吹いて発作が起きたそうです。







先生の見解は、脳に何らかの障害があるのではないかと

その日はお薬を貰って帰宅されたそうです。

その翌日、具合はいかがですかと聞いてみると

今日は食べてくれました、とのメール。

食べてくれさえすれば何とかなると

ホッと胸を撫で下ろしました。








その二日後、朝出勤しようとした時にKさんからのお電話。

「ふみちゃんが亡くなりました」

朝、起きると階段の下で泡のようなものを少し

口から出して静かに息を引き取っていたそうです。

状況からしてまた発作が起きたのかもしれませんでした。





保護されてから、預かりのお宅でお世話になり

最期はKさん宅で愛猫ピーチちゃんといつも仲良く、

ご家族のお嬢さんに撫でられるのが好きで、

ママさんにしか抱っこ出来なかったふみちゃん。







お外にいたらどんな最期を迎えていたかと思うと、

若くして亡くなったことは残念ですが

温かいご家族に愛されながら亡くなったふみちゃんは

幸せだったと思います。おいしいものをいっぱい食べて、

安心して眠れるお宅で短い間でしたが幸せでした。







Kさんにはおつらい思いをさせてしまい、

本当に申し訳なく思っています。

今後も預かりは続けて行きたいと言って下さったことに

心より感謝申し上げます。










3320668303_4e0e3f43e4_m.jpg
大好きなピーチちゃんと。







3319254558_2417955e4d_m.jpg
Kさんがよく撮れましたと送って下さった一枚。
最期に行ってやれなくてごめんね、ふみちゃん。












ふみちゃんの亡骸はわたしが仕事で駈けつけられず、

Kさんが手厚く送り出して下さいました。

治療費、埋葬費もKさんよりご負担のお申し出を頂き

ふみちゃんのためにとご寄付いただいています。

Kさん、ふみちゃんがお世話になりました。

ありがとうございました。







虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹


















ニックネーム miemama at 15:46| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

こうちゃん




公園で3月に保護されたこうのすけ。

猫の幼稚園さんが足をけがしていたと言う理由で

お世話頂くことになり、お預かり下さった雄猫。





あとで知ることになるけれど、

公園では「カール」と呼ばれていたそう。

猫の幼稚園さんでは猫には嫌われるものの、

ぶぃぶぃさんとおっしゃる優しい方の

寵愛を受けて可愛がられたこうちゃん。




その可愛がりっぷりはこちらでどうぞ。
       下
http://ton-cha.a-thera.jp/article/1719328.html





そんなこうちゃんも素晴らしご縁があって、

「福福しい甘えたさんの雄猫」をとご希望下さった

ご夫婦のハートを見事、射止めました。






緊急に猫達を虐殺の危険から保護せねばならず、

誰が面倒を見て下さっているかが分からず保護した子も。






ひょんなことから、知り合いのボランティアさんが

可愛がっていた猫が実はこうちゃんだったことが判明!

カールと呼ばれていたことを知りました。

保護されていることを知ったUさんからのメールです。





*********************************************************
カールは今から1年8ヶ月前、生後4ヶ月位の時に捨てられていました。周りにはモニーという母猫が産んだカールと同じ4ヶ月くらいの8匹の子供も居たのですが生後8ヶ月の時に5匹が毒殺されて1匹は行方不明になりその後、2匹も居なくなりカールだけになりました。

一度道路に出て車に引かれそうになりましたが、間一髪助かりました。
運の強い子なんですね。公園でのカールはご飯の時もガッツク事もなく周りの猫に対しても優しい子でしたが幼稚園では違うみたいだったようですね。いろんな人が関わってT公園猫も幸せをつかんでますね。ありがとうございます。カールが1歳の頃のムービー送りますね。

カールは2歳2ヶ月くらいです。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=pPrFdfg95_GKUTAF6Eq.PMq82Bx_RiiXDPOedPQAcbkMAa6Vk.gkKix&logoFlg=Y

************************************************************







里親のF様にもこうちゃんの今までを知らせてくて、
Uさんからのメールを転送しました。

こんなお返事を頂きました。





***************************************************
貴重なムービー、有難うございました。こうのすけの人生(ニャン生?)を詳しく知ることが出来、大変嬉しい反面、想像以上に辛い経験をしてきたんだなあ・・と悲しくなりました。 ですがそれにも関らず人を信用してくれていて、人を好きでいてくれたこうのすけの真っ直ぐさに、涙が止まりませんでした。我が家に迎えた際には「今までよく頑張ったね」と褒めて沢山甘えさせてあげたいと思います。真っ直ぐに見つめてくれるあの瞳を壊さない様、大切に育てていきたいと思っております。カールと名付け可愛がって下さっていた方をはじめ、こうちゃんの成長に関って下さった全ての方の愛情に感謝致します。本当に有難うございます。こうちゃん幸せ♪

**********************************************************






こんなに素晴らしい里親さんがこうちゃんのパパママに
なって下さることを知らせたくてUさんにもメール転送いたしました。

ボランティアUさんからのお返事です。






**********************************************************

こんにちわ。カール(現こうのすけ)の里親さんからのメールを転送して下さったんですね。読んでいて涙がでました。(涙もろいので)でも凄く安心しました。ありがとうございます。

0.jpg

***********************************************************






そして譲渡後のご報告。by.ぶぃぶぃさんです。
     下
http://ton-cha.a-thera.jp/article/1737086.html





いろんなドラマがあってこうちゃん

幸せをつかんだんですね。

ほかの子の分までいっぱい幸せになろね。






最後にUさん編集の公園猫の動画です。

わたしはとてもこんな編集出来ません。

みんな一生懸命生きています。



T公園猫物語映画
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=aArFdgg95_GKUTAF6Eq.PMq82Bx_RiiIDPOedPTAbdkoh9U2kAfkKix&logoFlg=Y





四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉
















ニックネーム miemama at 15:25| Comment(6) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

育っています





保護してから10日が経ちました。

慣れなかった授乳もようやく板に付き(?)

赤ちゃん達はスクスク育っています。







090503_1810~0001.jpg
飲み過ぎでおなかパンパン、
ウチに来ると赤ちゃんさえも太らせます;
一番大きい子で210グラム、小さい子で140グラム。
その差、なんと70グラム!ホントに兄弟?













090505_1124~0001.jpg
何すんのにゃーっ!と暴れまくるので
ピント合わずぶれぶれです;











猫の幼稚園さんのご協力で、うち一匹は良いご縁を

頂きました。お預かり頂いたいた二匹も我が家に連れて

兄弟一緒に・・と思ったいたんですが

特に体の小さかった一匹ちゃんが手元に来る前に

お星様になりました。







我が家の4匹よりさらに小さい107グラムの男の子が

兄弟一緒、5匹で育っています。たっぷり飲んでくれるので、

今や7〜8時間グッスリ眠ってくれるため

ずいぶん楽になりました。







おなかいっぱいのあとはママのおっぱいが恋しいのか、

探す姿がいたたまれません。ミルクは飲ませて

あげられるけど、ママのおっぱいだけはどこにも

売ってないからね、せつないです・・









もうやだ〜(悲しい顔)  もうやだ〜(悲しい顔)  もうやだ〜(悲しい顔)  もうやだ〜(悲しい顔)  もうやだ〜(悲しい顔) 



ニックネーム miemama at 01:33| Comment(4) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする