2009年07月14日

ご参加をお願いいたします。

================================================================

昨年より、静岡県の伊東市や北海道の三笠市などの自治体が市営(公営)住宅のペット飼育者に対し手放すか」「退去するか」の二者択一を強行する問題が、マスコミなどを通じ伝わってきています。



そして、このたび兵庫県尼崎市では、「市営住宅におけるペット禁止条例案」が市議会に提出され審議されるみこみです。




日本全国で3世帯に1世帯はペットを飼っているというデータがあるほか、たくさんの方がペットと暮らすようになり、たんなるペットではなく家族の一員という位置づけでともに生活をしています。




そんな中、集合住宅におけるごく一部の迷惑な飼い主のために、すべての人がペットと暮らす権利を奪われるようなことを、市民の幸せな生活を守るはずの自治体が推進していいはずがありません。




一律禁止ではなく、ペット飼養のガイドラインを整えた上で迷惑な飼い方をなくしていく方法が、より現実的です。
当日は、条例制定に関わる市会議員の方も多数来場されます。




この問題に多くの市民が注目し、「一律ペット禁止」という時代に逆行した条例の制定に異議を唱えているという事を、議員の方々に理解して頂くには、上記趣旨にご賛同頂ける多くの皆様のご来場が不可欠です。
皆様、日頃なにかとお忙しいとは思いますが、ご来場のご協力をどうぞよろしくお願い致します。





シンポジウム【集合住宅のペット問題】
【日時】2009年8月1日(土) 12時半開場 13時〜16時
【場所】尼崎市総合文化センター2F アルカイックホール・ミニ
    ( 兵庫県尼崎市昭和通2-7-16 )
・阪神尼崎駅より徒歩5分
・JR尼崎駅よりバス10分 文化センター前下車徒歩1分
【主催】迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会
    ホームレス猫不妊運動ネットワーク
【問合せ】TEL 06-4960-2220
【HP】http://westwind77.web.fc2.com/shinpo.htm


*このシンポジウムは、尼崎の条例制定のみならず、全国で同様の問題を抱えている自治体にむけての、解決策発信の場でもあります。当日は、マスコミ各社の取材も予定しています。



<転載フリー>
*ブログやHPをお持ちの方は、転載のご協力をお願いいたします。





090402_1352~0001.jpg

ニックネーム miemama at 15:45| Comment(4) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

こつぶ





先日、あずきのお嫁入りをご紹介し、

こつぶの門脈シャント疑惑も晴れ、

里親募集を開始、とお伝えいたしました。





その後、仔猫があふれているこの時期・・

お問い合わせは2件あったものの

どちらも他府県からでご縁がなく

もしやこのまま?我が家の子、なんて

保護猫を含め8頭もいる我が家に

そんな余裕も、主人の理解もあるはずがなく;





困ったな、なんて思っていた矢先に

あずき(現:あんず)を貰って下さった

ご家族から里親さんのご紹介のご連絡あり。





ありがたいお話とすぐにご連絡は取れたものの

これまた兵庫県の山手の方で、

遠いからとか一匹でさみしいなんて

そんな贅沢も言ってる場合ではないのだけれど。





本当はあずきと一緒に貰って頂きたかった!

というのが本音で、あずきのご家族にも

お願いをした事実があるのだが

去年二頭貰って頂いてあずきで3頭目・・

とても4頭までは、とお断りのお返事を頂いていた。




なのでこのままご紹介先に貰って頂くことになるかな、と

思っていたらお知り合いのお宅で仔猫が産まれるとかで

そちらの子を貰われることになったとお断りのお返事。





あずきのご家族もずっとこつぶを気にして下さった様子。

ご近所のこともあって、かかりつけさんもご紹介し同じ病院。

先生もどうやらもう一頭どう?なんてプッシュ下さったみたい。





ご紹介先にご縁がなかったということは、

これはあずきのお宅に貰ってもらいなさいということか?

と勝手に解釈、何度かお願いはしてきたが

最後のお願いにやってまいりました〜とばかりに

お聞きしてみたところ、お父様は今晩にでも連れて来て欲しいと

言って下さっていたそうで、快諾下さった。


CIMG0381.jpg
あんずは今やすっかりお宅の子。



CIMG0382.jpg
こんな寝相、ウチではしなかったな〜






ということで、なんと、こつぶはあずき(あんず)ちゃんの

お宅にお婿に行くことになりました!母はうれしいぞよ〜〜

あした、こつぶは本当のおうちにお婿に行きます。




先住のお兄ちゃん達とは月齢に差があり、

遊び相手がいないとあんずちゃんを可哀想に

思って下さっていたのも理由の一つだったそう。






結果オーライ、ちょっぴりさみしいけど

こつぶにも約束された幸せが待っているから

母は喜んでお婿に出すよ。





Oさんご家族様には心より感謝いたします。

こつぶをどうかよろしくお願いいたします。

あんずちゃん、こつぶを忘れていませんように〜





四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉
















ニックネーム miemama at 02:17| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする