2006年01月21日

みぃのつめ切り



みぃのつめ切りは二人がかり犬(足)

主人が抱いてわたしが切る。



仔猫の頃ならグッスリ眠ったところを見計らって、

そーっと切らせてくれたのに。

今じゃ、爪切り見ただけで逃げられちゃうあせあせ(飛び散る汗)




おとといだったか、タオルケットにみぃをくるんでみた。

『んにゃあぁぁぁぁ〜〜っ!ウゥゥゥ〜〜どんっ(衝撃)

恐ろしい声で鳴きまくる。たった2本しか切れなかったふらふら




まっ、それでも2本ずつ毎日切ればいっか。

えっ、10日もかかるやんっ顔(え〜ん)


みぃはと言えば爪が気になるのか・・・




みぃつめ2.jpg

おっ、始まった始まった顔(チラッ)




つめきり.jpg

『さぁさっ、爪のお手入れお手入れ♪』by.mie




みぃつめ.jpg

『ボク、指の間もこーんなに開いちゃうもんね。』




つめかみ.jpg

『顔だって、こーんなにゆがんじゃっても噛みたいんだっ♪』





・・・とこんな具合顔(汗)

噛んでる姿もかわいかったりするんだけど、

たまには切らなきゃこっちも痛いわーーー顔(え〜ん)



クゥちゃんん?.jpg

『ん?ボクはいつもダイジョウブ。だってガマンしてるもんっ。』by.queue




ニックネーム miemama at 13:24| Comment(31) | TrackBack(0) | みぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
miemamaさん、こんにちは。
みぃちゃんの表情を上手にとらえてますね。指を広げている様子、はっきりとわかります。
りぶの爪切りをしなくちゃ、と思っているのですが、このごろ何かわかってきたのか、逃げられることが多くなりつつあります。一日で手の(前足)片方だけなんてことがよくあります。まだ仔猫だから、手加減なしで私の足に跳びついてくるので、痛くて、痛くて。

そして、それより悲しいのは、私の目。年のせいか、細かいところまでよく見えない・・老眼というやつ。悔しいなぁ。(近視でも老眼になるし、専用のめがねも必要になるのよ。悲しくて、どうしても悔しい!)

りぶに負けないぞ!

りぶの表情。う〜ん、クゥちゃんに似るてるかな〜。
だって、みぃちゃんはもうすっかり大人のお顔をしています。
Posted by happycats at 2006年01月21日 14:10
追加・・おわびします ↑
文の切り方、言葉の使い方が変ですね。読みにくくてすみません。
Posted by happycats at 2006年01月21日 15:01
爪きり〜!!
俵太は切らせてくれません(TдT)
以前、無理矢理切ろうとして脱糞されました・・・
旦那は流血・・・
ますます人嫌いに・・・
それ以来切ってません。凶器と化しています。でもある程度伸びたら生え変わってるので長さは一定ですよ〜
あとの3ニャンは簡単に切らせてくれます^^
Posted by ニャンコママ at 2006年01月21日 20:09
自宅で爪切り挑戦なんて、素晴らしい♪
我が家は断念したもんなぁ。。。

それにしても、爪カジカジなんて、子供のようですね、可愛らしいなぁ。
Posted by つちのこげんき at 2006年01月21日 20:11
−happycatsさんへ−

仔猫の爪は釣り針のように尖っていて、
本当に痛いですよね〜〜〜加減がわからないし。
わたしもみぃが小さい頃は(といってもクゥが
来る前まで・・汗)傷だらけでした。

わたしは目がいい方なんで、たぶん急に
老眼になるんじゃないかと思っています(笑)
happycatsさんの悔しいお気持ちがすぐに
わかるはずですっ。
りぶちゃん、クゥに似ていますか〜〜
そうですね。みぃはとっくに大人顔でしたね。

文章、どこかおかしいですか?
わたし、全然おかしいと思わなかったんですけど・・
わたしの記事の文章の方がよっぽどおかしいと
思いますよ〜〜いつも入力しながら、何か変だけど
誰かツッコんでくれるかもなんて思ってます。
大阪人はツッコミ入れられるのが快感ですっ♪
Posted by miemama at 2006年01月21日 20:43
−ニャンコママさんへ−

え〜〜〜っ!脱糞ですかぁー?
俵太クン、よっぽどイヤだったんですね。
みぃもきっとトラウマになっているのかも
しれません。動物用の爪切りをまだ購入して
なかった頃、人用の爪切りでバッチンバッチン
切ってましたから、、、怖くなったのかもです。

クゥはおとなしいので、顔は嫌がってるよう
(主人が言うには。)なんですが何とか切らせて
くれています。わたしも切るのが億劫じゃない
んです〜何かスッキリするんですよね(笑)
Posted by miemama at 2006年01月21日 20:48
−つちのこげんきさんへ−

え〜〜〜っ?つめ切りって自宅でするもんじゃ
なかったんですねーっ(笑)ペットショップでも
してもらえるってことは知ってたんですけど、
自宅でする人もしかして少ないんでしょうか。。。
みみちゃんも嫌がりますか?
わたしもみぃに関しては断念しそうです。

歯磨きなんてもっと恐ろしいですよ〜
けど歳がいくと歯石が原因で口内炎になるって
病院で居合わせた患者さんに聞いたので、
しなくちゃぁ〜と思いつつ、億劫になってます。
ものすごいエネルギーが要りますから、、、
Posted by miemama at 2006年01月21日 20:55
うんうん、猫ちゃんも爪噛みますよね。
前のノラ猫ギンちゃんは、しょっちゅう自分で爪の手入れしてました。研いで、噛んで…(笑)。

クゥちゃん「ガマン」してるの?
猫の場合「耳は口ほどに物を言う」って感じ?

一度、寝ているサビちゃんの爪を切ろうとトライした事があります。1本切ったら「ぴ!」と怒られました。へへへ。ゴメンゴメン。

東京は久しぶりのドカ雪。相当積もりましたよ。
昼間、猫が一匹、楽しそうに散歩(?)していました。
サビちゃんはどこかで暖かくしてもらってるかな。
Posted by union-jack at 2006年01月21日 21:22
−union-jackさんへ−

前のノラちゃんはギンちゃんって名前だったん
ですね。男の子だったのかな?
クゥは、わたしが抱っこして『キューンキューン』
って鳴きますが強引に『クゥちゃんっ、ダメよ〜〜』
って語りかけながら切らせていただいてますっ。
主人いわく、『嫌そうな顔してるわっ』って
言ってました。ガマンしてるんじゃないかなぁ〜
耳掃除はヤミツキみたいで気持ち良さそーに
フニャ〜ンとしています。

東京、ニュースで見ました!
大阪は比較的、暖かかったです。
電車やバスは遅れなかったみたいだけど、
雪降るなんて受験の人達、気の毒。

サビちゃん、どこで暖めてもらってるんでしょうね。
つめ切りの時『ぴっ』て言ってたんですか?(笑)
サビちゃんの鳴き声っていつもおもしろいーっ!
クゥも嬉しい時ハトみたいに『クルルルゥ〜』で。
ゴハンの時と遊びたい時は『ヒュ〜ンヒュ〜ン・・』
って。なぜかニャンって言いません。
Posted by miemama at 2006年01月21日 22:17
爪切りはニャンコも人もしんどいですね。。
うちでは寝ぼけてる時にチャキチャキッと
切るんですが、なかなかいっぺんにはいかないですね〜。
でも、尖ってくると思わぬところに引っかかったりと
危ない為にできる限り伸ばさないようにと思うのですが。。。
クゥちゃんは我慢できるんですね〜。えらいな〜。
みぃちゃん、足が気持ち良いくらいに開いてますね(笑)
カミカミしながら、引っ張ったりもしませんか?
Posted by おじゃが at 2006年01月21日 23:11
ツメきり大変ですよね。
家は私が1人で切ってますよ。
足の間に入れてガッチリ挟んでます。
当然抵抗されますが、「すぐおわるよ〜」とか
「いい子だな〜」とか言ってなだめながらやってます(笑)
でも、ココはまだ小さくてするっと抜けちゃうので
二人がかりですが・・・
一応ブリーダーさんに相談したら「わきに挟む」とできる
と教えていただきましたが、ちょっと難しくて出来ませんでした
Posted by umi at 2006年01月22日 00:44
爪切りって、大変ですよね。ひと騒動ですよ。わさびもみぃちゃんと、同じで爪切り見せただけで逃げまくり・・・追いかけて捕まえて。足の間に「グッ」と挟んで、切っています。ネコの世話は、私がする事になっているので、大変ですわ。大人しくしてくれる時も、あるんですがね。たいていは、ギャ〜ギャ〜いっている始末です。
Posted by びわ at 2006年01月22日 01:03
・・・ウチの子達・・・ツメ切りしてません★
しないとダメなモノなのでしょうか????
たま〜〜にツメの抜け殻が落ちてるのは、そのせいですか???ツメ切りしてないから????
う〜〜む・・・。
歯磨きはしてるんですけどね・・・ヽ(UoU;)ノ
Posted by 白雪 at 2006年01月22日 01:04
爪きりしなきゃと思いつつ、早1週間。
先代猫の宙(そら)から数えると、
猫暦だけは長いけれど爪切りは全然上達しません。
皆さんも苦労しているみたいで、自分だけではないのだと妙に安心。

宙は晩年、爪とぎをあまりしなくなりました。
ストレスを与えるのもかわいそうだと、
しばらく切らないでいたことがあります。
猫の爪って円形に伸びるんですね。
放って置くと肉球に到達しそうな気配でした。

それを見て以来、「爪きりしなくちゃ」と言うのは一種のトラウマ。
今日こそ!空よ、協力頼むよ〜〜〜。

話は変わりますが、クゥちゃんに質問。
クゥちゃんの目の様子が手術後と似ていていますね。
どんなときにこんな目の感じになるのだろう?


Posted by iharaja at 2006年01月22日 06:27
爪きりって大変ですよね!!
うちも先生に連れて行ったとき、
注射は平気だったのに、爪きりのときだけやたら
あばれまくりました!!

そんなにいやなの?!
って感じです。

でもだんな様が協力してくださるだけいいですよ(>_<)
うちも主人が抑え私が切るバージョンだと
バロン嫌がる→主人手を離す→私噛まれる。
どうせ噛まれるならと、
私が抑え主人が切るとポジションチェンジをしたら、今度は
バロン嫌がる→主人切るのをやめる→私噛まれる。
って感じで全然だめです(笑)

今日も爪きり戦争は続きます。
Posted by 男爵ママ at 2006年01月22日 12:07
みぃちゃんのお顔で、ぷぅ〜って笑っちゃいました。
爪切りは大変ですよね。
ペットショップに行かれるおうちも多いですが、
我が家は、爪切り担当は、旦那です。
いのりは、大人しくさせてくれます。
めいも比較的、大丈夫です。
小さい時から、してるから、あまり、暴れないです。
Posted by mikumo at 2006年01月22日 22:28
ぴーもね、ぴーパパにだっこされて、ぴーママが切るの。
小さい頃からそうだったニョ〜
すっごくいやにゃけど、ぴーママの早業であっという間に前足も後ろ足もきられちゃうにゃぁ(TmT)
でも、ぴーも爪を切られた後は、みぃちゃんみたいに一生懸命爪のおていれしてるにゃよぅ!

クゥちゃんは、エライニャァ〜
Posted by ぴーすけ at 2006年01月23日 00:25
うちは、つめを切ったことがありません。みぃは、人に対してつめを出したことがありませんが、ほかのにゃんは、容赦なしです。ばりばりと背中を駆け上がります。背中も柱もぼろぼろです。
Posted by taka2930 at 2006年01月23日 09:10
−おじゃがさんへ−

かみかみしながら引っ張ったりします〜〜〜
鼻にしわ寄せて(笑)
つめがボロボロになるんじゃないかと思うくらい。
人だとつめを噛むってストレスたまってるとか
欲求不満とかあまりよくないイメージ強いんで
ねこもそうかな〜なんてちょっと心配してたんです。
でもおじゃがさんとこや他のねこちゃんも
同じなら安心〜!ただ気になって噛んでるんですね。
Posted by miemama at 2006年01月23日 09:30
−umiさんへ−

ひとりでですか〜〜〜?
足の間にがっちりと?
そっか抱っこすることしか考えなかったけど、
足を使うって手もありますね〜なるほどっ!
ぜひ、試してみますーっ♪

”脇に挟む”は・・肥満児なんで挟めません(泣)
Posted by miemama at 2006年01月23日 09:33
−びわさんへ−

わさびちゃんも同じですか〜〜
やはりねこにとってつめきりは嫌なものなんですね。
寝ている間にとか、遊びながらとか思うんですけど
最後はガンジガラメです(笑)
わさびちゃんとこねぎちゃんをお一人で
お世話されるのは大変でしょう。
ご主人も協力してくださると助かるのに。
ウチは家族がどれも出来るようにしています。
娘と出掛けて主人にお留守番頼むこと多いですから(笑)
Posted by miemama at 2006年01月23日 09:55
−白雪さんへ−

そうなんですね〜
ウチはつめきりはお互いのために必要かなと
思っています。自分達がけがをしないことと、
みぃとクゥ自身がけがしないためです。

クゥがウチに来た頃、伸びた爪が毛糸のじゃらしに
引っ掛かって折れてしまったんです。
しばらく気が付かなくて、娘がクゥの爪が臭いと
言い出して見てみたら、血がにじんで変色し強烈な臭い
を放ってたんです。あわてて病院に行きました。
みぃとクゥも毎日のようにプロレスごっこを
します。その時に誤ってお互いを傷付けないようにとも
思っています〜

猫の爪って、自然にはがれていますよね。
専門的なことはよくわからないんですけど、
横にはがれるのと縦に伸びるのとは
少し違うのかもしれないですね。
くるっと巻爪になって自分の肉球など
傷つかなければ大丈夫なのかなぁという
気もしますし・・・獣医さんは、二週間に
一回くらいは切ってあげてくださいとのことでした。

Posted by miemama at 2006年01月23日 10:10
−iharajaさんへ−

そうでしたか〜
宙ちゃんにムリをさせたくないってお気持ちも
よーくわかりますっ!

ウチはうさぎで同じような経験をしましたから。
つめ切りではないんですが、かわいそうだと思って
しなかったことがあとあと大変なことになり、
縁起悪くて失礼かもしれませんがわたしのミスも
あって命を落としてしまったんです。
今も思い出すと気が遠くなります・・・余談ですね。
なので、あとで後悔するようなことになるのが
イヤで出来ることは今しておこうと思うように
なりました。ほんと暗い話でスミマセン。

クゥの目、手術後と似てますか〜(笑)
この時、実はつめきりでも何でもなくて
ただ『ボクは・・』が載せたくて使っただけなんです。
(騙されていた方がおられたらゴメンナサイ)
たしか、リラックスして横になってたんですが
カメラを向けると耳が怒り出しました。
耳は怒ってますけど、目はゆったりまどろんでいる
時の目だったんじゃないかなぁ〜
ねこの目って一重ですよね。
二重じゃないけど二重のように見える目です。不思議。
Posted by miemama at 2006年01月23日 10:23
−男爵ママさんへ−

バロンちゃん、注射はOKで爪はダメなんでしょうね。
何をされるんだろうって思うんでしょうか。
お二人でのつめ切りはとどのつまりご主人の
努力次第ってとこでしょうか?(笑)おかしい〜〜
男爵ママさんはどちらにしても噛まれるんですね?
ホント、お互い戦争ですよね〜ちかれるっ。

Posted by miemama at 2006年01月23日 10:28
−mikumoさんへ−

いのりちゃんもめいちゃんもスゴーイ!
大人しく切らせてくれるんですね。
みぃも生後1ヶ月からしてるんですけど、
未だにこれです、、、もう恐怖心は抜けないですね。
ご主人も上手にされるのかな〜習いに行かなくちゃっ!
Posted by miemama at 2006年01月23日 10:31
−ぴーちゃんへ−

ママさん、ちゃちゃっと切ってしまうんだろうなぁ。
miemamaは、『えっとまずつめを出してぇ』なんて
ゆっくりしてるからますます怖いんだと思うよ。
ぴーちゃんはおりこうさんだから、きっとそんなに
暴れないんだよね。大好きなパパさんのお膝の上
なら、何でもOKだよね?
Posted by miemama at 2006年01月23日 10:34
−taka2930さんへ−

みぃちゃん、つめを出したことないんですねーっ!
怖がりさんじゃないってことなのかなぁ〜
あとのにゃんちゃん達は、しっかりtakaさんの
背中でつめとぎしてるんだーっ!
背中の生傷はお風呂に入るとしみるんですよね〜
かさぶたになったと思ったら次の傷ですか?(笑)


Posted by miemama at 2006年01月23日 10:39
うふふっ。
みぃちゃんの、お爪ハニュハニュしているお顔可愛い〜!!!
あんよ、思いっきりパーだし〜!!(爆)
ジュピは、あまり好きではなさそうですが、一応ささっ!とやらせてくれます。
小さい頃は、抵抗しましたが、最近は割と平気みたいです。
ウチで使っている爪きりは、ハサミみたいな形のなんですが、動物病院にある爪切りは、ギロチンタイプといわていれるタイプ。
これが、切れ味抜群なので欲しくなります。
この間も、ワクチン接種に行ったついでに、健康診断や、爪切りして貰い、切れ味の良さに感動(笑)
だって〜、シャキーン!シャキーン!って、スッゴクきれいに切れるの。(変〜??)
ところで、みぃちゃんも、クゥちゃんも、とっても明るい綺麗な色のネコちゃんですね〜。
可愛い〜〜!!!
Posted by J at 2006年01月23日 15:44
−Jさんへ−

ジュピちゃん、いい子にしてくれるんですねっ!
長毛種は一般的におとなしいと言われていますから
ウチのみぃのように怒り狂ったりしないんでしょうね(笑)
今日、何とかみなさんに教えていただいたように
太ももで挟んだ状態で切れました〜〜
みぃもいつもと様子が違うので、諦めていたようです。
ウチもハサミ型のものです。
クゥが病院で何度か切ってもらったんですけど、
ギロチンタイプだったかなぁ?
業務用なんですかね(笑)

みぃとクゥをお褒めいただいて、母としては(笑)
うれしい限りです。実は茶トラより、キジ×白や
サバトラなんかが好きなんですよ。
飼うとどんな柄でも関係なくかわいいですよねっ。
Posted by miemama at 2006年01月23日 17:36
そうそう!
爪切りの嫌いな子って爪噛むのですよ、必死で。
うちはマロんもミルクも爪切らしてくれるのですが、
銀だけはどうしてもダメ。
絶対いやって逃げるので、なかなか切れません。
それで、自分で噛み噛みしてます。
まさしくこのみぃちゃんと一緒です!
ガクィゴクィって変な音さして必死で噛んでませんか?
だから切ってあげるって言ってるのに(笑)。
Posted by まろっち at 2006年01月23日 21:12
−まろっちさんへ−

おーっ!
まろっちさんちの銀ちゃんもですかー?
さっきもクゥのつめきりをしたんですが、
ジーっと自分のつめを見てるだけなんですよね。
みぃは自分の手足まで切られるんじゃないかと
思ってるみたいに暴れます、、、
音立てながら噛みますよ〜
もうつめボロボロです。
でもつめのお手入れするみぃは、
リラックスしてゆっくりと噛みながら
楽しんでるようにも見えるんですよね。
そっとしといてあげたくなります(笑)
Posted by miemama at 2006年01月23日 22:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/172420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック