2006年01月26日

自業自得




みぃは、生後2ヶ月頃から首輪をしていた。

その時すでに前科二犯の脱走犯だったから顔(汗)



クゥも同じく、何度か首輪をしたけど、

ことごとく猿ぐつわになりあせあせ(飛び散る汗)

百歩譲ってヘアーゴムリボン



さすがに鈴はもっとイヤだろうと

小さな名札に名前と自宅の電話番号。



首輪.jpg

手づくり首輪♪自分でアイーンってくわえちゃう。




仕事に行く前は、みぃとクゥがどこにいるかを確かめる。

今朝は着ていく洋服が決まらないブティック

コレはアイロンあたってないし・・・

こっちの下に着るシャツは洗濯しちゃった顔(泣)

と取っかえ引っかえしていたら、

出掛ける時間まであと5分!がく〜(落胆した顔)



みぃは、ベッドね。クゥは・・

こたつの中?押入れ?タンスの上?いないよ〜

みぃはチリリーンと鈴が鳴るけど、

クゥは鈴がないからどこにいるのかわからない。

あ〜〜もぉ〜時間がないーっ爆弾




確かめられず、出て来てしまったっ顔(え〜ん)

洗濯干した時に出てないよね・・?

うううん、クゥは一度も出たがったことない。

もし出たとしても、一日じっとそこにいる子だ。

首輪に名札だって付いてるから、

何かあっても見つかるよね

なーんていいように考えすぎっexclamation




そんなことを考えながら、

仕事が終わって猛ダッシュっ!!

クゥちゃん、いるよね?待ってるよね?

クゥ?くぅ?クゥや〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




こたつをめくると、寝ぼけまなこのクゥの顔顔(え〜ん)

あ〜〜〜よかった。いてくれたっもうやだ〜(悲しい顔)

こんなに心配するんなら、準備万端しとくんだったふらふら




窓ぎわで.jpg

みぃもクゥも窓際が好き。みぃの顔、子供の時を思い出す。。。









ニックネーム miemama at 23:58| Comment(25) | TrackBack(0) | みぃとクゥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前もってしたくしとけばと、私も何回思ったことか。
でも、いっぱいやることあって、つい後でいいかぁってなっちゃうんですよね。
出かける時にニャンズの姿が見えないと不安なのも分かります。
琥珀も一度、脱走未遂をおこしてるし、きららなんて本当に脱走して半日帰って来なかったんです。
ようやく見つかったときは後ろ足を骨折してました。
反省しきりです。
Posted by あぽこ at 2006年01月27日 01:02
−あぽこさんへ−

あぽこさんもご経験者でしたか〜
クゥはいくつかお気に入りの場所があるので、
いつも探すのに苦労します。
もっと余裕を持って用意しておけばいいのに、
いくつになってもダメなんですよ、、、

きららちゃん、骨折して帰ってきたことが
あったんですか?ご心配だったでしょうね。
いなくなった時は、にゃんも心細くてかわいそう
だしこっちも大泣きですよね。

Posted by miemama at 2006年01月27日 01:45
私も必ず声をかけてから出かけるようにしてます。
姿が見えないと本当に不安になっちゃうんですよね。
ぴーは、1ヶ月くらいからもうしっかり鈴つけて首輪をしていたので、自然に付けられます。
首輪にアクセサリー類をつけても大丈夫なので、
やっぱ慣れなのでしょうか?

Posted by ぴーママ at 2006年01月27日 02:07
−ぴーちゃんママへ−

そうなんですよ〜とっても不安!
みぃは鈴の音が聞こえるから、
あ、いるな〜って安心出来るんですけど
クゥは足音も聞こえないしどこにいるやら。
先生にも相談したんですけど、ねこちゃんに
よるそうです。鈴がストレスになるねこちゃんも
いるそうなんで、クゥの場合はあきらめましたっ。
ぴーちゃん、全然平気そうでうらやましいっ♪
Posted by miemama at 2006年01月27日 02:16
miemamaさん、まだ夜更かししてましたか〜?(笑)
私なんて最近午前9時に寝て午後2時に起きた事ありましたよー。「どんな生活なんだよっ」ていう。

脱走は心配しちゃいますよね。プーもよく脱走しますが、道路の方には行かないですね。マンションで脱走されたら凄く心配になっちゃうんだろうなぁ。

でも私はたまに広いとこで遊ばせてあげたいなと思うことがあるので、免許とったら車に乗せてお出掛けしたいです。
かかりつけの動物病院はそばに空き地があるので、待合室が混んでるときは待ち時間にリードつけて歩かせたりしてます。

私はたまにプーと散歩します。散歩といっても猫は犬と違ってそんな歩きませんけど。お気に入りの場所見つけてドテッと横になったまま動かないとか(笑)そんなカンジです。

猫って窓際族ですよね。日光浴してビタミン合成するんですよね、確か。
人間も日の光浴びないとちゃんと眠れなかったりしますからねー。

そういやテレビ薄型化が進んでますが、そうなると猫が乗れないですねー。猫ってテレビの上好きですよね。これまた暖かいからか(笑)
Posted by 璃子 at 2006年01月27日 02:50
うちもよく脱走されました。出勤するときや、帰宅するときに、1匹は押さえることができても7匹は、無理ですからね。そこでちょっと(かなり)見栄えは悪いのですけど、透明なアコーデオンカーテンをつけて玄関を完全に2重化しました。精神衛生上すごくいいですよ。安心して玄関を開け閉めできます。HPの日記の12月に紹介しています。
Posted by taka2930 at 2006年01月27日 07:26
私は今(会社ですが)思いました。
皆さんのブログに,すっごい癒されてるんだなって(笑)

みぃちゃんの顔が可愛いよ〜身もだえしそう!
ホント,赤ちゃんみたいな表情ですね。
それにしても・・・クゥちゃん。デカくなりません?!
この写真だと,クゥちゃんの方がお兄さんみたい。

私の場合,朝の戦争(笑)はニャンがいなくても凄い。
低血圧で・・・と,言い訳しておきます(笑)

最近,サビちゃんは食後にちょっとのんびりして行きます。
つうか,なんか元気になっちゃったようで,凄い食欲。
今まで世話したノラで,こんなに喰う奴見た事ないので
「なんか異常か?!過食症か?!」なんて思うほど。
自分が満足するまでテコでも譲りません。
おかわりもらえるのを
1.私のそばでじっとまち
2.それがダメなら手にスリスリ,ゴツンと頭突き
3.それがダメなら膝に乗ってきて「ぶひー」
猫缶ひと缶+カリカリ(おたま半分くらい?)を見事に
完食するんですが(前はこんなじゃなかった),
こんなに食べるものですか?!
たぶん,朝はもらってないと思います。
Posted by union-jack at 2006年01月27日 09:32
その気持ち、すごく分かります!
チョット姿が見えないと必ず確認しています。
玄関開ける時もお出迎えをしてくれますが、怖々でも無自覚で出てしまいそうになる事もあるので、注意してます。
でも、それも生活の一部になりました。(^^;)
Posted by つちのこげんき at 2006年01月27日 11:37
わかります!
私も顔を見てからじゃないとお出かけできません。しかし本猫はコートを着た私に警戒して(連れ出されないか心配なのかな?(笑))隠れる隠れる。コートを着ていないときはお見送りしてくれるんですけどね…
首輪、私も小さいうちからつけておきたかったんですよね〜ただ主人の反対でできずじまい。今は首に何かあると究極に嫌がります。

手作りヘアゴムいいですね!プレートもかわいいです。私も頑張ってみようかな♪という気になりました。

Posted by 男爵ママ at 2006年01月27日 15:39
どうして、こんなにかわいい写真ばかり載せるのですか。楽しみで〜す。毎日、チェックしてますよ! みぃちゃんとクゥちゃんが一緒にいると違うのがわかるけど、1匹1匹ずついたら、やはりわかりません。

りぶには、いただいてきたとき(約2ヶ月)に首輪をつけました。だれかのおさがりの赤い首輪です。どの猫にも、赤い首輪を付けていましたが、今度は他の色にもチャレンジしてみます。首輪の色一つで、その猫のイメージが全然別のものになりますよね。

ななきは、何回も首輪をなくしています。1匹だけのころ、ほんとによく脱走していました。どこかに引っかかって首輪を取って戻ってきたようですが、いま思うと首輪が外れてよかったと思います。

私、猫たちの姿が見えないと異常なくらい、自分でも変だと分かるくらい、神経質になっています。必ず1,2,3,4,5,6,7と数えてから外にでかけます。昨年の事故以来、こればかりはどうしようもなく、家人からも「神経質すぎる。」と言われてます。(変な話で、ごめんなさい。)

ひとつ質問です。ヘアゴムの首輪は、首の周りにあとが付きませんか。
Posted by happycats at 2006年01月27日 17:02
−璃子さんへ−

きのうはちゃーんと2時に寝ました(笑)
璃子さん、昼夜逆転してますね?
でも昼間、日がある時に寝るって気持ちいい♪
わたしが遅くまで起きているとみぃとクゥまでが
お腹が空いたと起きてくるんで、体に良くないですよね〜
わたしのせいで夜更かしねこになっています。

プーちゃん、リードを付けてお散歩するんですか〜
道路には行かないなんてエライなぁ!
あんまり歩かないってところがプーちゃんらしくて
、飼い主孝行なにゃんちゃんじゃないですか〜

みぃはテレビの上が好きでよく乗るんですが、
最近クゥまで真似しだして(何でもお兄ちゃんの
真似するんですよ、おかしい。)幸い、液晶じゃ
ないんで(泣)乗っています。暖かいのと、
高さがあって見渡せるのも理由らしいです。
クゥが言ってました(笑)
Posted by miemama at 2006年01月27日 18:00
−taka2930さんへ−

アコーディオンカーテン、拝見しましたっ!
いいですねーっ!!!
これなら、帰宅の際も飛び出す心配ないですよね。
冬場や夏場は暖房冷房の空気が逃げなくて良さそう。
下にまでレールが付いているんですね、感心。
どこで購入されたんですか?ネットかな?
主人にも見せます〜〜♪
Posted by miemama at 2006年01月27日 18:08
−union-jackさんへ−

癒されてくださいーっ!
こんな二匹でよかったら〜〜

二枚目の写真、全部で三枚撮ったんですけど
みぃが目をつむってしまったこの写真が一番の
お気に入りです♪

シャッターを押す瞬間に目をつむりました(笑)
たぶん眠かったとは思うんですけど、かわいいっ!
て思っちゃいました。またまた親ばか炸裂です。
わたし書き方変ですよね〜子供の時って、自分の
ことです(笑)子供の頃に、顔は笑っているのに
一瞬目をつむってしまったあの間抜けな表情を
思い出したんです(爆)誰でも一度くらいは経験
ありますよね。まさにこの写真のみぃです。。。

クゥ、大きく見えますよね。
でもみぃより2キロは小さいんですよ。
みぃはどうも猫背なねこで(当たり前!)
クゥはねこのくせに姿勢がいいんです(笑)
いつも胸張ってるように見えるんです〜
たぶんそのせいじゃないかなっ。

サビちゃん、食欲旺盛なのは元気な証拠!
わたしの知ってるノラちゃんも缶詰ひとつと
カリカリ一握りくらいは平気で食べます。
もしかするとその日はその一回だけだったのかも
しれないですね。おなかの弱い子は、一回の量が
多すぎるとお腹を壊したりします。クゥがそうです。
サビちゃんのおねだり作戦?で今度はわたしが
癒されました〜ぶひーって本当に言いますよね。
クゥがうれしい時、あんたブタじゃないの?
って言うくらい喉より鼻が鳴っているような
音を出します。グルルル・・じゃなくてブルルル〜
フンガフンガ〜〜って(笑)
Posted by miemama at 2006年01月27日 18:23
−つちのこげんきさんへ−

わかっていただけますか〜
もう、本当に体に良くないです(笑)

みぃが小さい頃、台風が接近していてどんな様子
だろうとちょっと窓を開けたんです。
しばらくして、主人が『みぃがいない!』
と言い出して家族全員パニックに。
まさか!と思ってベランダを見たら・・・
みぃが部屋に向かって鳴いていました〜〜〜(涙)

ほんのちょっと開けた隙間からベランダに出て
しまったんです。夜で暗かったし、雨風の音が
怖かったのかその場に立ちすくんでいました。
あれが今でもトラウマになっていますっ。
Posted by miemama at 2006年01月27日 18:29
−男爵ママさんへ−

ねこって賢いですもんね。
自分がいやだったことは特に覚えているようで、
バロンちゃんは”コートを着た=外に連れ出す”
ってちゃんとインプットされているんでしょうね。
でも実際コートは関係ないのに(笑)
そこがまたねこのかわいいところですよねっ♪

首輪、クゥの場合は保護した時にどこにいるかが
わからなくてすぐに付けてみたんですが嫌がる嫌がる!
保護した頃はゲージに入れていて、ある日上から見ると
クゥの口が1センチほど開いてるんです。
すごく怖くなってそのまま病院へ。
口が開いたままの病気なんて聞いたことないし、
もちろんエサもたべない。これは怖いことに違い
ない!って思っていました。その時は・・・。

先生が『miemamaさんっ!』って叫ぶので、
何のことかその時もわからなくって、
『これ、見てくださいっ!』って言われたので
クゥを下から見てみたら、なっなななーんと!!!
首輪が猿ぐつわになってたんです。
いつもうずくまっていたので見えなかったんです〜〜
(ここまで気が付かず、クゥはほほぼ半日この状態。
自分の愚かさとクゥをかわいそうに思う気持ちで
その場にしゃがみこんで泣いてしまいました。
それでも、災害や脱走で迷子になった時のために
最後はヘアーゴムに行き着きました。

これなら、さるぐつわになっても伸びるし
何かに引っ掛かっても伸びて取れるので
(ゴムはかなりゆるゆるです)いいですよ。
首輪に比べてクゥもそんなに嫌がらないです。
バロンちゃんも嫌がらないといいですねっ。
Posted by miemama at 2006年01月27日 18:44
−happycatsさんへ−

毎日、見てくださってありがとうございますっ!
今週はちょっと頑張ってますね。
またそろそろ怠け癖が出る頃です(笑)

本当に。ねこって首輪一つで全然違いますよね。
ノラちゃん→よそ行きになるって感じ。
選ぶ時は、茶トラの色に合うようにって選びます。
二匹とも男の子なんで、花柄やピンク色などは
付けたいんですけど諦めています、、、

首輪も、引っ掛かって首吊り状態になるって
こともありえますからね。以前、外れる首輪も
してましたけどその時はさるぐつわだったせいか
外れませんでした。小さい間は動きも活発なんで、
ホント要注意ですよね。

ヘアーゴムの特製首輪、いいですよ〜
ヒャッ均でお金もかからないし(笑)
クゥのゴムはいなり、ゆるゆるです。
外れない程度の付け具合なんです。

クゥは毛深くてモコモコしているので、
(りぶちゃんもそうですよね?)
それがいい具合にクッションの役割をしているみたいで
外しても型がつきません。
首も太くなっていくし、その都度クゥのサイズに合わせて
作り変えるつもりです♪100円だし、何本でも(笑)
Posted by miemama at 2006年01月27日 18:55
出かけるとき、居場所確認はやはりしますね。
でも、「おお、ここに居るね!」と確認した時や
見送りにきたとき(ほんとは出るつもり?)、
逆に出かけづらくなりません?
「ごめんね。留守番してね。早く帰るから」と
日々葛藤です。

文字は違うけど、同じ呼び名のクゥちゃん、
その行動に目が離せない!
私のこだわりで空(くう)となりましたが、
最初に保護したG家では、名前がないの不便と
「みぃちゃん」と呼ばれてました。
Posted by iharaja at 2006年01月27日 20:21
−iharajaさんへ−

出掛けづらいですよーっ!!
もう、二匹揃ってお見送りだったり
特にクゥはまだ子供なので
『どうしてボクを置いて行くの?』って
顔して見つめるんです(涙)
ごめんね、ごめんねって言いながら出掛けます。
最近、あと追いをするんでいつも一緒にいて
欲しいのかな〜とも思います。つらいですっ!

ほんとだ!空ちゃんと呼び名が同じですよね♪
わたしもみぃの時は考える余裕もなく、
みぃになってしまったので今度こそ、
自分で考えた名前を付けたいと思っていました。
ご存知かとは思いますが、しっぽが特徴的で
アライグマのようなしっぽなんでラスカルとか
英語でラクーンとか悩みました。でもいまいち
ピンと来なくて、それでフランス語でしっぽは?
そうです、queueと書いてクゥーと発音するんだそうです。
かわいいっ!と単に響きだけで決めてしまいましたっ(汗)
空ちゃん、みぃちゃんだったんですか(笑)
我が家とご縁がありますねーっ(嬉)
Posted by miemama at 2006年01月27日 22:07
私も仕事や家を出る時は、必ずどこにいるかチェックします。
・・・と、言うのは、一回失敗談があるからです。
仕事に行く前に、いのりが押入れの中に入って、そのまま気が付かず、閉めたまま仕事に行って、帰ってくるまで、いのりは押入れの中でした。
開けた瞬間に、トイレに走っていく姿を見て・・
それからです。

前回の記事も拝見しました。
みぃちゃんが聖母マリア様に見えましたよ!
Posted by mikumo at 2006年01月28日 11:54
あれ?コメント出るかな?
Posted by mikumo at 2006年01月28日 11:55
−mikumoさんへ−

ありがとうございますっ!
ちゃんとコメント出ています♪♪♪
ねこって押入れが好きですよね。
ウチもクゥが入りたがるので開けっ放しです(笑)
暗いし、寒いのにと思うんですけど静かで
落ち着けるのかな〜
いのりちゃん、おしっこガマンしてたんですね。
わたしなんていくつ失敗談があることかっ、、、
その都度、みぃとクゥには心から謝りますけど
次また同じ失敗を繰り返さないことがせめてもの
償いですっ。みぃ雄だけどマリア様に見えたでしょ?(笑)
Posted by miemama at 2006年01月28日 19:04
窓を閉める前や寝る前とかみんないるか確認します。3回ほどいなくなりましたので・・・
いないとわかった時のサーッと血の気が引く感じ、もう経験したくないです〜(~_~;)
お互い気をつけましょう!
Posted by ニャンコママ at 2006年01月28日 23:27
わかりますよ〜
うちもスノーという重罪犯がいますので(笑)
ガスや戸締りの点検と同じように指差し確認です。
スノーよ〜し!モコよ〜し!
ココ・・・あれ?いない\(◎o◎)/!
どこいった〜!あ、いたいた小さくてわからなかったよ
というカンジです(笑)
Posted by umi at 2006年01月28日 23:42
−ニャンコママさんへ−

みなさん、経験おありのようで〜
本当に、全身の血の気が引くあの嫌な感じ!
もう二度と味わいたくないですーっ。
デパートで娘が小さい頃迷子になった時より、
血の気が引いたかも(笑)
クゥが実家でいなくなった時も、
次の朝、瞼がパンパンに腫れるまで泣きましたよ〜〜
いてくれた時は宝くじ当ったみたいにうれしかった!
自分が気を付けるしかないですもんね。

Posted by miemama at 2006年01月29日 00:34
−umiさんへ−

指差し確認ですかーっ(笑)
でもわたしは脱走以外にボヤさわぎも起こして
いるんでガスとねこは指差し呼称しています。
今回のようなことがあると、スノーくんを
思い出します。スノーくん、umiさんが好きで
ついてったんだろうなって。
思い出させてゴメンナサイ〜
わたしも好かれていると確信しているので(笑)
十分に気をつけないとと思っています。
Posted by miemama at 2006年01月29日 00:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/180687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック