2006年09月04日

クゥちゃんの不思議−その1−





引き続き嵐が吹き荒れる我が家家

たまには平和なクゥのお話猫







20060901.jpg

クゥの鼻。一週間もすれば真っ黒な鼻○ソでいっぱいったらーっ(汗)

爪の先でひょいっと摘むとうまく剥がれるGood

目も同じく、目ヤニもクロっ目








くぅのィ.jpg


そして、クゥの耳。

こちらもやっぱりお手入れしても一週間でもう真っ黒耳

奥の写真も撮ったけど、汚れすぎて見せられないよあせあせ(飛び散る汗)

みぃもちびもたまらないのに、なぜにクゥだけ?





以前、多頭飼いの人からたまりやすい子がいると聞いてから

それほど気にもしなくなった顔(チラッ)





湿らせたティッシュを指に巻いて取ると

痛がらずにうまく取れると教えてもらった。

クゥはそういう体質なんだね顔(ペロッ)



ニックネーム miemama at 21:32| Comment(16) | TrackBack(0) | クゥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそうっ!
体質ですよ〜(笑)
銀はクゥちゃんと一緒で耳がすぐ真っ黒けになっちゃいます。
ほんっと、何か虫がいるんじゃないかってくらいきちゃないし(~_~;)
獣医先生に訊いたら、やっぱ体質ですって。
でも、ひょっとして耳ダニとかいるかもしれないので、時々耳の匂いをかいで、いつもと違う、臭い匂いがしたら診察して下さいって。
だからいっつも抱っこしたついでに耳の匂いかいでます。
よその人が見てたら変態だわ(笑)
私は綿棒に耳掃除用のウェットティッシュを巻き付けて掃除してますよ〜。
それから、はな○そはミルク(~_~;)
やっぱ爪でとりますよねっ♪
大きいの取れたら嬉い〜って変態ちゃいますってば!
Posted by まろっち at 2006年09月04日 22:09
あっ、りぶも同じですよ。
りぶの耳はいつもちょっと湿っています。ほかの猫たちはさらさらしてます。ティッシュで吹いてあげると目を細めて、じっとしています。
鼻もどういうわけか左側だけ汚れています。こっちは触られるのはいやなようです。

猫にもいろんな体質があるんだね。またひとつ覚えました。
ありがとうございます。
Posted by happycats at 2006年09月04日 22:37
うちもです。特にモコが・・・(>_<)
目はマッサージしてあげるとだいぶ違いますよ
上まぶたと下まぶたを軽く押さえて、瞬きするみたいに
パチパチしてあげるんです。
ぜひおためしくださいナ
鼻ウンコ様は・・・どうしたらいいんだろ(笑)
耳はイヤークリーナー使ってます。
ニオイがするだけで警戒され
ツメ切りも耳掃除も皆一斉にやるんですが
嫌な事をする私はココにすっかり嫌われてしまいました(ーー;)
Posted by umi at 2006年09月04日 23:07
人間の体質もイロイロ、猫さんの体質もイロイロなのかぁ。
だけど、鼻クチョ溜まったクゥちゃん、いたずらっ子みたいで可愛いですね。笑っちゃいました。

サビちゃんの鼻提灯を見た時は倒れるほど笑いました。
今はもう鼻提灯出ませんが…。
Posted by union-jack at 2006年09月05日 09:32
ご無沙汰していました。
怪我した足は大丈夫ですか?
クゥちゃんはいろいろとたまるタイプなんですね(^-^)
うちにはバロンしかいないのですが、バロンは目やにも鼻○そも耳あかもめだつほどのことはないので、汚れている耳というのが知りたいぐらい・・・(苦笑)黒いってどんな感じなんでしょう・・・。
掃除のときはおとなしくしていますか?うちは耳に指を入れようとすれば察知して先に「ぱたん」って締め出されちゃうんですよね。
Posted by 男爵ママ at 2006年09月05日 12:38
うちの3ニャンズは耳はきれいです。
空は目やにも鼻くそもできやすい。
幼い頃のヘルペス菌の影響もあるらしい。

ガビガビに乾いているときに取ると痛いし、血が出ることもあるから、目や鼻の周りは濡れたガーゼやティッシュで拭くほうがいいと先生の話。
でも、固いのがポロッと取れると「やった〜」という気持ちになったりしますワ(いけない飼い主ね)。

白い猫は皮膚の腫瘍になりやすいと本やネットで読んだことがあり、以前、ちび平の鼻の下が鼻くそではなく黒くなるのは心配で病院に行きました。
特に問題はないけど、しいて言えば瞬膜に少し炎症がとのことで目薬を処方されました。
半信半疑ながら目薬を使っていたら鼻の下の黒ずみは治っちゃった!
ちび平は目やにもたまるようで、これも相談したら「そんな子もいます」と言われました。

どの仔もきれいにしようとする私に非協力的。
Posted by iharaja at 2006年09月06日 06:52
体質によるのですね〜
そう、言われれば。。。

爪の先でちょいちょいってすると、取りやすいですよね。うちもします。
耳の掃除は、シャンプー後のタオルの先で、拭く程度です。
私が主に、清潔ケアをしてるので、嫌われ者なのかもしれません〜涙。
Posted by mikumon at 2006年09月06日 09:52
−まろっちさんへ−

おー、銀ちゃんもそうでしたか。
臭いはないんですけど、どうも見た目が(汗)
耳ダニって家に居てもなるものなんですね。
茶色くてねっとりしてて、綿棒だとついつい
意地になって奥まで取りたくなるんですよ〜
ついついストップきかなくて(笑)
耳掃除用ウェットなんてあるんですか!?
ミル姫は鼻クチョですね〜
ひと掻きでポロっと大きいのが取れたらめっちゃ快感っ(笑)
娘とひそかに取り合うんです。
はぁ〜やくたまらないかなっ、クゥちゃんの鼻クチョ♪
あ、わたしも変態ちゃいますってばぁ〜


Posted by miemama at 2006年09月06日 14:37
−happycatsさんへ−

いやいや、お礼なんて〜〜っ(照)
りぶちゃん、目を細めて気持ちいいのかなぁ。
happycatsさんがきっとやさしーく、
耳掃除してあげてるからですよ。
でもどして左側だけ?下にiharajaさんが書いて
くれてるヘルペスウイルスと関係あるんかな?
左穴だけ弱いとか?
それにしても、旦那の耳掃除は絶対したくないけど
にゃんの耳掃除は買って出もしたい(笑)

Posted by miemama at 2006年09月06日 14:43
−umiさんへ−

え、モコたまも!?
クゥにちょっぴりだけ似ているモコたまも一緒
なんて光栄♪なんて言ってどうするっ(笑)
目のマッサージ、すぐに試してみました!
何されるんかなぁ〜って感じでじっとしてましたよ。
続ければいいのですよね。やってみまーす!
イヤークリーナーたるものがあるのですね。
お手入れする人が嫌われるって、ノラちゃんで
お世話になっている方の先生のお母さんがいつも
言ってらっしゃいます。だからご主人は好かれてるって(笑)
Posted by miemama at 2006年09月06日 14:47
−union-jackさんへ−

さすがに鼻ちょうちんは見たことないですーっ(爆)
サビたんには申し訳ないですがそれは堪えきれ
ませんね〜想像するだけでおかしいぃぃぃ〜〜
レディのプライドってもんがあるんですから、
これくらいにしときますっ。
そう言えば、ちびが我が家に来た時もちょっとの
間、鼻水流してたような。真顔だからこれがまた
可笑しい。あ、いけないいけないっ。
でもやっぱり思い出してもおかしいものはおかしいっ(笑)

Posted by miemama at 2006年09月06日 14:56
−男爵ママさんへ−

足のキズはすっかり良くなりました。
かゆくて仕方ありませーん。
仕事にはストッキングを履いても見えるんで、
薄手のハイソックスを履いています。
今の時期でよかったーっ。

バロンちゃんは汚れ少ない体質なんですね。
クゥは、こないだ取ったのにぃって言うくらい
頻繁にたまりますよ。耳あかは茶色くてねっとり
した、見た目ミルクチョコレートみたい。
鼻は、本当に黒いんですって!お鍋焦がした時
みたいなあの黒さなんですよ〜〜
クゥちゃんの不思議その2で画像載せますね。
Posted by miemama at 2006年09月06日 15:02
−iharajaさんへ−

んー、ヘルペスと聞いて納得〜〜っ!
みぃも我が家に来てしばらくは、鼻○ソが付いて
たんです。これって家の空気が汚れてるのか?
って本気で思ってました。しばらくすると、
出なくなったんですよ。それでクゥもそうかなぁ〜
って思ってたんですけど一年近く経っても
おんなじ。みぃも生後一ヶ月で猫風邪(ヘルペス)
にかかって死に掛けましたし、クゥもノラだった
時期に風邪はひいているはずです。
体に隠れているヘルペスのせいかもしれないですね。
白い仔はあまり陽にあたらないようにって
言いますね。目薬で出なくなくなったんですか。
けど、出なくなったら楽しみもなくなるから、
このままでいいかっ(笑)カサブタはがす時みたいな
快感ですよねっ♪

Posted by miemama at 2006年09月06日 15:09
−mikumonさんへ−

ねこにも体質ってあるのですよね。
みぃが膀胱炎になった時も、ちびが糖尿になった
時も体質って言われましたよ〜
クゥちんは、耳垢や鼻○ソが多いから体臭もきつい
のかなぁ?人間も耳垢が湿ってると体臭がきつい
って言いません?ウンチはいい臭いなんですけどね。
あ、そんなこと聞いてないって?

ノラでお世話になっている先生のお母様が
自分がねこのお手入れをしていて、ねこにとって
は嫌なことする人だから嫌われるって嘆いて
おられました。だからご主人は好かれてるんだって(笑)
お世話してるのに損ですよねっ。
Posted by miemama at 2006年09月06日 15:13
うちは、8ニャンとも汚れないですね。
白雪姫が小さいときは、耳ダニで耳の中が黒くなってましたけど、今は、大丈夫です。

最近では、姫が変なところに入り込んで全身真っ黒になってました(笑)
Posted by taka2930 at 2006年09月06日 20:55
−takaさんへ−

え〜〜っ、8ニャンもいるのにですかぁぁぁ!
揃いも揃って全員、キレイだなんてーっ(驚)
わたしも保護してすぐは耳ダニを疑って、病院に
行くたびに調べてもらってたんですよ。
それでも耳ダニじゃなかったんですよね〜
こっちも慣れてしまって、汚いとか思わなくって
取りたい!って思ったら素手で取っちゃってます(笑)

姫ちゃん達、真っ白だから汚れが目立ちゃうんだ!
黒い子だったらわからないんでしょね。
それにしても、全員女の子!?あらためてビックリです。
Posted by miemama at 2006年09月06日 23:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/443954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック