2007年04月25日

脱毛



FIPと戦っているのんちゃんや、

昨日天国へ召されたモーリーに

たくさんのコメントありがとうございますかわいい

ひとつひとつ、ありがたく拝見しています。




実は今、多頭飼いで緊急に猫を里子に出さなければ

保健所行きになるかもしれないお宅に関わっています。

昨日三頭連れ帰った内、一頭は里親さんが決まっていますが

飼い主の元にまだ9頭。期限が迫っているので一頭でも

救ってあげたいという思いでいます。そんな中、昨晩

クゥの頭に小さく脱毛しているのを見つけました。




毛の抜けた跡の皮膚が赤いのでケガかな?

と思い、様子を見ていたら

今晩、みぃにも同じものが見つかりました。

二頭同時ということは伝染するもの。

経験がないのではっきりとは言えませんが

疥癬かもしれませんたらーっ(汗)



保護活動をしているとこうして愛猫に負担をかけて

しまうことも少なからずあります。

またもや可哀相なことをしてしまいました顔(泣)

明日、朝一番に病院へ連れて行こうと思います。



あたたかいコメント頂いて本当に励みになっています。

先週からほかにも色んなことがあって

自分にも少し余裕がないので

後日、お返事させていただきます。ごめんなさい。



コメントくださった皆様、どうかお許しくださいー(長音記号1)

本当にいつもありがとうございますアリガト

ニックネーム miemama at 02:55| Comment(9) | TrackBack(0) | クゥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぃちゃんとクゥちゃん、病院へ、ということですが、早くよくなるといいですね。
動物たちは、私たちが想像しているより、感情が豊かですから、調子が悪いと、体にも心にも影響があるようです。(うちの猫たちをみているとよくわかります。)
ボランティア活動、忙しそうですね。多頭飼いの破綻のことを聞くたびに、正直ドキッとします。私が具合が悪くなったら、と思うと他人事ではありません。健康に注意して過ごさなければならないとつくづく思います。
miemamaさんもご自分が具合が悪くならないように十分注意して過ごしてくださいね。
Posted by happycats at 2007年04月25日 09:53
なんか、いっぱいいっぱい悲しいことが続いてるんですね・・・。顔(泣)
 なんと言ってあげればいいのか、言葉がみつからないです。。でも、元気出してくださいね。。雨が降ったあとは、きっと晴れますよ。晴れ
Posted by けららん。 at 2007年04月25日 18:02
心配ですね・・・
脱毛というと
1.猫伝染性腸炎(ネコ汎白血球減少症)
2.ストレスによるもの
が考えられます。
私としては、後者だと思うのです。
悪い意味でなく、引っ越したばかりだからだと思うのです。
原因となっているストレスを取り除くというのが治療みたいですけど、それって、元のお家に戻るってことになっちゃいます・・
それは、出来ないから、2・3日でいいから、みぃちゃんとクゥちゃんの傍になるべくべったり居てあげる事って難しいですか?
ちょうどゴールデンウィークがあるのでそれを利用できませんか?
他のニャンコのことも心配でしょうが、miemamaさんがしっかり活動するためには、足固めをしておかないと気持ち的に、どっちもこっちも後悔するような結果になっちゃいますよ。
私は、miemamaさんが悲しむのは嫌ですからねもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ぴーママ at 2007年04月25日 22:36
happycatsさん、けららんさん、ぴーちゃんママさんへ

ご心配くださってありがとうございます〜
脱毛は検査の結果、真菌というカビの一種でした。
どこから来たのかは不明で、そこらへんにもいる
カビだそうです。病院から真菌にきく薬用シャンプー
が出たので夕方三頭まとめて洗いましたGood
あとはプログラムを処方してもらいます。
ご心配おかけしました〜

ぴーちゃんママさん、アドバイスありがとうございます揺れるハート
みぃとクゥはしっかりわたしの傍にいますわーい(嬉しい顔)
手のかかる甘えん坊ですから、手をかけずにはいられません〜〜
引越し先には家族が心配していた以上に慣れてくれ、
いまや我が物顔であちこち制覇しておられますダッシュ(走り出すさま)
ボランティアも大切ですが、愛猫はもっと大切です。
家族の一番の宝物ですぴかぴか(新しい)
Posted by miemama at 2007年04月25日 22:53
miemamaさん、お忙しそうですね。
返事なんて全然気にする事ないですよぉ〜
私はこうしてメッセージで応援する事しかできないのですから〜猫(足)
それにしても、また9ニャンもの里親探しは過酷ですね顔(汗)
事情は色々おありだと思うのですが・・・ちゃんと面倒が見られないほど
ニャンコを増やすのは、どうかと思ってしまいます。。。
どうか残されたニャンコ達が幸せな家族と巡り会えますよう
お祈りしています☆
miemamaさんもお体に気をつけて下さい猫(足)
Posted by さり子 at 2007年04月26日 11:46
happycatsです。
みぃちゃんとクゥちゃん、原因がわかってよかったですね。早く元通りになりますように猫(笑)
お家の中を走り回り、探検しているのかなぁ? 元気そうで、ホッとしました。

家の猫たち、みんなそれぞれ甘えたいようで、今はりぶがひざの上にいます。重いけど、あったか〜〜い顔(笑)

miemamaさん、元気ですか?
Posted by happycats at 2007年04月26日 17:17
カビexclamation&questionそうだったの〜
「真菌」って、フケの原因になる菌や水虫の原因になる菌のことにゃよね。
人間に結構ある菌にゃから、それがワン・ニャンにも、もちろんうつるニャ。
ということは、miemamaしゃんたちも一緒にごしごし菌おとしをしにゃいと顔(イヒヒ)
でも、ストレスはあまりなかったんにゃねるんるん
よかったぁ〜
ニャンコは、家につくって、よく言うにゃでしょ?
でも、ぴーは、人につく(飼い主依存)タイプニャ。
みぃちゃんやクゥちゃんも甘えん坊さんにゃから、家族につくタイプにゃんだね!
だから、おウチにもすぐ慣れたんだよ〜きっとGood

Posted by ぴーすけ at 2007年04月28日 01:07
手(チョキ)happycatsさんへ

みぃもクゥもそしてmiemamaも元気ですよ〜Good
皆さんにはご心配おかけしちゃいました。
いろいろありますけど、ストレス発散もしてますから
大丈夫るんるん
何がストレス緩和かって、やっぱり猫かなぁ顔(イヒヒ)
買い物したり、友達としゃべったり、お菓子を食べたり・・
たわいもないことですけど楽になります。
今は自分の部屋を快適にするために工夫中。
忙しくてもイヤだと思うことはひつともないんですよ。
ある意味、しあわせなんだと思いますー(長音記号1)
Posted by miemama at 2007年04月28日 01:50
四葉ぴーちゃんへ

本当にご心配かけちゃってー(長音記号2)
真菌って水虫菌みたいなもんなんですよね。
結構、自分の周りでもよくあるみたいで心配した
けど怖くないってわかった途端安心したよ顔(ペロッ)
にゃんたちは今の家が気に入ってるみたい。
自分たちが登る台や棚がたくさんあるからかなぁ〜
特にお気に入りがあって、クゥはキッチンレストラン
みぃは娘のベッド。気持ちいいのかクゥは毎日、
キッチンでゴロゴロっとおなか出して転がってるよ。
飼い主が同じなら家はどこでもいいんかな顔(笑)
Posted by miemama at 2007年04月28日 01:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/822283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック