2009年04月11日

公園猫・続報







4月に入り、公園のおなかの大きな猫ちゃんは

ほぼ捕獲することが出来て落ち着きつつあります。





そんな中、予想はしていたけれど・・






090405_1405~0001.jpg
捨て赤ちゃん猫。
早朝、人目につくようにかきっぷ売場に捨てられていました。







実はこの子達以外にも公園に限らず、

多数の赤ちゃん仔猫が保護されています。

どの子もまだ乳飲み子、母猫がいない状況では

預かり先を見つけることすら大変です。





お写真の4頭はすぐに里親さんが決まりました。

まだ時期的にサイトでの仔猫の募集が少ないため、

ありがたいことにすぐに里親さんが決まりました。





えー、合計してみると

4頭 2頭 3頭 3頭 4頭 5頭 5頭 4頭・・

多すぎてよく分からなくなりますが3月に入り、

避妊が遅れおうちで生まれてしまった子も入れて

赤ちゃんだけでざっと20頭を超えています。
 





募集はこのうち、キジ白黒白兄弟5頭と

黒・キジ・サビ兄弟の5頭で10頭。

あとの仔猫はすべて里親さんが決まりました。






この子達は運よく保護されましたが、

発見されずに死んで行く子、中には密閉された

お菓子の缶の中で死んでいた子もいたそうです。

拾われても行き場がなく、保健所に行った子もいるでしょう。







どうか捨てないで下さい。


そしてその前に、飼い猫の避妊手術をして下さい。

手術が高額だとか、お腹にメスを入れるのが可哀想だと

言う前に、生まれてくるその命がどうなるかを

想像してみて下さい。

産ませる前に私達に相談してみてください。






ライムさんがいなくなったあとの公園では、

ボランティア活動をしてくれている数人の方々、

自費で避妊手術をしながら餌をあげておられる方、

また公園内で猫の面倒を見て下さっているホームレスさん。






それらの方々のおかげで猫達は見守られています。

手術をしながら餌を与えて下さっている方から

ホームレスさんへ目の行きとどかない場所への

猫のための餌を毎月、ご寄付されているそうです。





ホームレスさんはライムさんから頼まれた場所の

餌やりも引き受けて続けて下さっているとのこと。







引き続き、公園猫への

物資の支援をお願いしたいと思います。

ご協力頂ける方は、コメント欄よりお願いたします。

お送り先を後日、ご連絡させて頂きます。








わたしはと言いますと・・

ここ数週間は上記の仔猫&公園で保護された成猫の

里親探しで明け暮れています。







そしてそして嬉しいお知らせ!

公園事務所や地元警察に働きかけて下さっていた

信頼できるボランティアさんのご尽力で、

公園内に『捨て猫防止・虐待防止』のポスターを

貼って頂けることになりました。







公園で活動されているボランティアの方々の

数年来の願いが叶います。

近いうちにまた公園で実際に貼られている様子を

こちらでもご紹介したいと思います。






公園猫のためにお忙しい中、ご尽力下さった

動物虐待をなくす市民の会の皆様、

この場をお借りしお礼を申し上げます。







そしてこちらの意見を真剣にご検討下さり、

ご協力くださった公園事務所のスタッフの方々、

お忙しい中、お時間を割いて耳を傾けて下さった

地元警察の皆様に心より御礼申し上げます。







桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜















ニックネーム miemama at 00:23| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

公園猫にも春が来ています




公園猫、それ以外で保護されている子達、

そしてそしてシーズン到来、

公園にも仔猫が捨てられて保護されています。






その子達の里親募集に、日に何十通と届く

メール、メール、メール。

その対応に追われ、

数えてみると今日一日だけで45通。





と、言い訳はここまでにして。

チビが亡くなって悲しむ暇もなく

里親さんが決まっています。




090222_1211~0001.jpg
公園でベタベタで有名だったでんちゃん。
猫の幼稚園さんからお婿に行きました。





090315_1132~0001.jpg
保護されたばっかりで里親さんに見初められたラッキーガール。
でんちゃんと二頭で優しいパパさんとママさんのお家をゲット!







090307_2309~03.jpg
募集した時にはたくさんのご応募頂いたあかねちゃん。
優しいお姉ちゃんのいるお宅でお試し飼い中。







090223_1239~0001.jpg
おとなしく超人なつこい性格のさくらちゃん。
可愛い可愛いと言って頂いて、おうちをゲット、お引っ越しも済んでいます。






090223_1239~0001.jpg
長毛のくんちゃん。飼い猫だった子が捨てられていました。
ふわふわでしかも人慣れ度の高いくうちゃん、
ただ今里親さん宅でお試し飼い中。







itsuka2.jpg
クールなお顔とは正反対のベタベタ人慣れさんの五花ちゃん。
優しいお姉さんのお宅で姫生活。








お写真が手元になくとっても残念ですが、

公園のホームレスさんの飼い猫だった

メス猫ちゃんもおうちが決まりました。





ホームレスさんは手放すつもりはなかったのですが、

虐待されるような人慣れ度の高いデレデレさん。

説得し保護させて頂くことになったものの、

エイズ検査では陽性反応。それでもわが子に

迎えたいと言って下さった里親さん、

ありがとうございます。








紹介しきれていませんが、

ありがたいことに公園猫ちゃんの良さを

分かって頂いて幸せを掴んでくれています。








まだまだおうちを待っている子がたくさんいます。

早く、ケージではなく広いお部屋に放してあげたい。

そろそろ保護猫達も二回目のワクチン時期。

募集も基金も、頑張り続けます。







猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 









































ニックネーム miemama at 23:29| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

取り急ぎご報告です。




週に一度しかご報告出来ず申し訳ありません。





わたくし事ですが、家の高齢猫チビの具合が悪く、

保護活動の合間に通院はしていましたが

明日まで頑張れるかどうかというところまで

きてしまいました。






今日は簡単なご報告だけで申し訳ありません。







日曜日、鶴見の子達を含めて6頭が新しいお家を見つけました。

うち3頭は猫の幼稚園さん でお預かりの子達です。

詳しくは幼稚園さんのブログをご覧ください。






先週の火曜日がライムさんの活動期限でした。

そして本来は月曜日に入院されるはずだったのですが、

どうしてもおなかの大きい猫のことが頭から離れないと

入院を延期、きのうまで毎日公園へと保護活動を

続けておられました。家にいることはほとんどなく、

一日の大半が公園です。






わたしも彼女の気持ちに応えたい一心で、

仕事の日以外は公園に通いました。

そしてきのう、何とかめどが立ち

残っているおなかの大きい雌猫が二頭、

その子達は信頼出来る公園におられる

方々に託されました。




やっと肩の荷がおりました、と言っておられたライムさん。

ただ、ライムさんが見ておられた以外にまだ

おなかの大きなメス猫が8頭いることが発覚。

近いうちに至急に、捕獲をすることになっています。






公園で捕獲をしていると、あのあたりにこんな猫が

いたんですが知りませんか?と女性に声をかけられました。

小さい頃から面倒をみてきたキジ白の子が、

保護されていないか聞いてこられたのです。

その子は先々週の日曜日に、私達が保護した子でした。

無事を伝えると涙ぐみ幸せになって欲しいと言われました。





そのくらい思い入れのある猫ちゃんなら、

ぜひおうちにお迎え頂けたらとお願いしてみましたが

ペット不可の上に、介護の必要なご家族がおられ

引き取りたいのはやまやまだが難しいとのこと。




その子は以前、ライムさんが避妊した子でした。

その女性によると避妊するまでに一度出産をしていて、

生まれた子達は猫捕りに連れて行かれたそうです。

やけどを負わされた子もいたと言っておられました。





ライムさんから一冊のノートを預かっています。

そこには、皆さんから頂いた寄付金や

病院に支払った額や手術をした頭数

などが載っています。





後日、こちらに掲載したいと思います。

少しだけお時間を頂けますでしょうか、

お願いたします。





最後にライムさん、本当にお疲れ様でした。

自分のすべてを猫に賭けてもいいとおっしゃった

お言葉をいつも胸に、そしてライムさんの

願いをもっと叶えられるよう頑張ります。






また元気な笑顔を見せて下さいね。





miemama






ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)






























ニックネーム miemama at 21:17| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

突然ですが




里親様との連絡のやりとりや

公園猫の保護に追われなかなか

こちらにご報告出来ず申し訳ありません。






突然のことでわたしも戸惑いましたが、

今回の公園猫を保護するにあたっての

一番軸になって来られたライムさんが、

今週末に緊急入院されることになりました。







もともと通院はされておりましたが、

今回の公園猫の保護等で無理をされたのだと思います。

先週、そのことをお聞きしリミットが火曜日とのことで

友人にも協力を依頼し、大至急で猫達を保護しています。








今後、ライムさんブログも更新はしばらくなくなります。

皆さんに収支の報告もしなくては、と気にされていますが

お体のこともあってご寄付を頂いた皆様には

この場をお借りしお許しを頂きたいと思います。









頂いたご寄付につきましては、かなりの頭数になり

すべて猫の保護や治療費に使わせて頂きました。

また物資の支援につきましては、彼女の入院により

今後、受け取ることが出来ません、お送り頂いた物資は

保護猫に使わせて頂きたいと思っております。







公園にはまだ保護したい猫達10頭近くいます。

餌をあげている人から、連れて行くな、

自分達が可愛がっているからという理由で

保護をととがめられることも珍しくありません。






ですが、あそこにいると言うことは

常に猫達は命の危険にさらされているのです。

可愛がっているから置いて欲しい、という

個人の気持ちを満たす理由で

猫達の危険を見過ごすわけにはいきません。







おとといもライムさんが猫に向かって傘を振りかざしている

男を目撃しました。夜間でのことで周りには人はおらず、

注意も出来ないほど怖かったそうです。








彼女が入院したあとも、友人と一緒に

公園を訪れ引き続き、保護活動を続けたいと思っています。


保護状況や里親決定の情報などは

こちらで更新させて頂きます。







取り急ぎご報告まで。







miemama




















ニックネーム miemama at 15:42| Comment(8) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

《緊急!》一時預かり宅を募集いたします。





おととい、お家が見つかった猫達の

嬉しいご報告をしたばかりですが、

喜びもつかの間、ライムさんより緊急で連絡が入りました。






3年前に捕まった虐殺犯が

日曜日に公園内で目撃されました。

犯人の家の近くの別の公園で、

また猫が殺されているそうです。








昨年末、黒猫が殺された際の手口が

3年前の犯人の手口とまったく同じだったそうです。

無残な姿で発見されました。









今まで以上に緊急の保護が必要です。

ライムさんも、もうあんな思いは絶対に嫌と・・

このような事態ですので十分な支援・フードの提供などは

出来ないかもしれません。こちらの事情をご理解いただける

長期預かり可能なお宅を緊急に募集いたします。









ご自身は無理でもお知り合いやブログなどで

お呼びかけ頂ければ助かります。

(車で猫を移動させるため、関西圏内に限らせて頂きます。)














090223_1421~0002.jpg

おととい、公園で見かけた三毛ちゃん。
まだ小さく見えます、じっと固まったまま
寒さに耐えていました。保護出来ず残念。








090223_1418~0001.jpg

まだ生後5ヶ月くらい。この子も茂みに隠れて近寄ると
逃げて行きました。虐待されませんように。






預かりのお申し出はこちらのアドレスまでお願いいたします。


            下

mienyanmay★ybb.ne.jp

(★マークを@に変えて送って下さい)







一頭でも救ってあげたいです。今一度、

皆様のご協力・お声掛けをどうかよろしくお願い申し上げます。






***************************************************************
ニックネーム miemama at 23:29| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

しあわせになります。






皆様に応援頂いている公園の子達。

次々と里親様が決まっています。








こちらでもご紹介しました茶トラ長毛のティガ。

たくさんのお問い合わせを頂き大人気。







どうしてもティガをと望んで下さった、

8か月のおとなしい先住猫さんのいるお宅に

お婿入りすることになりました。










090201_1226~0001.jpg
さみしがり屋のティガ。日中もご家族のいる暖かいお家で
怖い思いをせずにのんびりと暮らせます。
人に捨てられたトラウマなのか、人が見えないと鳴くティガ。
もうさみしくないからね。








続いて、お家をゲットした初紹介のキジくん。
50代のパパとママと息子さんのお宅の目に留まりました。








090218_2006~0002.jpg
人慣れ度が高く、甘えんぼ。1歳足らずのキジくん。
ご見学頂いた4組の里親さんからは可愛いと大人気。
保護されてまだ10日ほどの超スピード譲渡!
ライムさんが手でキャリーに入れるほど大人しい子でした。
(ちなみにお写真後ろの白黒ちゃんも募集中^^;)











まだまだいます、続いてはキジ♀五花(いつか)ちゃん。

こちらはおひとり暮らしのお宅ですが、

五花ちゃんはマイペースな猫さん。

一頭でもお留守番大丈夫な性格です。








5552.bmp
獣医さんも驚くほどの大人しさ。
はじめての診察の間もおとなしく受診、
性格良しに太鼓判の五花ちゃんです。
恐ろしい目に遭わずに済んで本当に良かった。
新しいママさんと幸せになるんだよ。







さてさて最後は我が家の片目のろくたん。

先日、こちらにコメント頂いた

やさしいママさんとパパさんと

可愛い三毛お姉ちゃんのお宅をゲット。








ティガをご希望の里親様でしたが、

さみしがり屋の性格から

一緒に居てあげられないのはかわいそうと、

気にかけて下さっていたろくたんにチャンスが!









090218_1000~0001.jpg
まずはお試し飼いからです。
可愛くてフレンドリーなろくた。
三毛お姉ちゃんに気に入ってもらえますように。
軟便と咳が少し出ているので完治してからの婿入りです。

















続いて現在募集中の子達です。










090222_1232~0002.jpg
茶白♂ちゃん。
誰にでも抱っこされる超ベタベタさんで、
保護の際もライムさんが手でキャリーに入れました。
この子は以前に虐待に遭い、ワイヤーか紐のようなもので
下半身を縛られて取れたあとも毛が生えて来ずの状態でした。
やっと保護出来て胸をなでおろしています。












090222_1317~0001.jpg
まだまだいます、お次はアメショーMIX♂ちゃん。
この子もなかなか捕獲出来ず、水曜日にやっと捕獲。
体全体に渦巻のようなアメリカンショートヘアの模様。
性格はおとなしく、やや人見知り感はありますがなつきます。












090222_1253~0001.jpg
おなかの大きかった妊娠猫ちゃん。
捕獲の時には餌が欲しくてついてまわる人慣れ猫さん。
目の前にわたしがいたにも関わらず捕獲器にインでした。
妊娠中で気が立っていたのかしばらくはピリピリでしたが、
今はご覧の通りスリスリゴロゴロちゃんです。









皆様のおかげでこうして一頭ずつ

幸せをつかんでくれています。

公園にいた頃とは雲泥の差、夢のようです。








明日からもまだまだ緊急保護は続きます。

署名の期限もあとわずか、

ブログ右上をクリックしご協力願います!















ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)










































ニックネーム miemama at 23:30| Comment(4) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

お見合い会の結果報告









猫の幼稚園さんとの合同お見合い会のご報告です。




参加予定だった5頭のうち、ライムさん宅の

メス2頭は風邪気味のため残念ながら欠席。

キジ柄のごろちゃん、じろうちゃん、片目のろくたちゃんの

精鋭3頭が参加、うち2頭が素晴らしいご縁を頂きました。










IMG_0328.JPG

ゴロゴロ甘えたのごろちゃん。
一時間もしないうちにおウチの子のよう。
里親候補さんに遊んでもらって超ご機嫌。









090215_1517~0001.jpg

ママさんの好みのタイプ、だったそうで
ゴロちゃんもお二人から離れません。
パパさんもママさんもごろちゃんの無邪気さにメロメロ?









090215_1518~0001.jpg

優しくて面倒見の良いパパさんにベッタリ。 
幼稚園さんの美黒猫のポンちゃんと二頭で
お迎え頂けることになりました。








090215_1614~0001.jpg

お次はじろちゃん。初めての場所に戸惑い気味。







090215_1640~0001.jpg

だけどなぜーか不思議、パパさんにだけは甘えたデレデレ。
相性が合ってるとしか思えません。
幼稚園さんですでに内定していたいろはちゃん(茶トラ♀)と
二頭でお迎え頂けることになりました。






さて、3頭目の我が家保護のろくたちゃん・・








IMG_0329.JPG

ご覧のようにウインクしてるようで超美猫さん。
きっちり固まってしまって本領発揮ならず!
今度はツンデレぶりを披露してね。








ごろちゃん、じろちゃんをお預かり頂いた

N様、こんなに早くお婿に行ってくれるとは思わず

お別れもそこそこに失礼いたしました。






2週間という短い預かり期間ではありましたが、

ご家族様には可愛がって頂きお世話になりました。

次に保護された子のお預かりを

ご快諾していただき感謝いたします。






里親様、ごろちゃんじろちゃんをどうか

末永くよろしくお願いいたします。

そして、鶴見の子のために今日の場を設けて下さった

猫の幼稚園ご一同様、心より感謝申し上げます。







思ってもいなかったご縁にライムさんも大喜び。

この前見た虹のように希望が見えた一日でした。







虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹
































































ニックネーム miemama at 22:34| Comment(8) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

合同お見合い会開催





多くのご署名やご支援を頂きありがとうございます。

署名・基金・物資の支援は引き続き

どうかよろしくお願いいたします。


署名HPhttp://nekonekoshomei.web.fc2.com/
2月27日まで延長となりました








今週末、いつもお世話になっている

猫の幼稚園さんから、鶴見の保護猫達との

合同お見合い会にお誘い頂きました。






日程は今週末の午後、場所は幼稚園さんにて。

すでに数組の里親さんが参加下さる予定です。

そして、京都の預かりさん宅へお引越しした

じろうちゃんにも初めてのお問い合わせが!






猫達にとってははじめての幼稚園さん、

はじめて会う猫さん、はじめて会う人達・・

よほど人慣れした子でなければ、なかなか

普段の様子は見せてくれません。






鶴見チームからは京都のベタベタさん代表ごろたちゃん、

ちょっぴり恥ずかしがり屋のじろうちゃん、

皆さんのご寄付で眼球摘出手術を受けたろくたちゃん、

ライムさん宅で保護のデレデレきじちゃん♀二頭が

エントリーの予定です。











jirou5.jpg

やや人見知り、

でもホントはデレデレじろちゃん。









gorogoro.jpg

抱っこだーい好き、ベタベタさんのごろちゃん。









そしてそして、眼球摘出手術も無事終えたろくちゃん。

お見合い会参加のためきのうから我が家でお預かり。






090210_2025~0002.jpg

見た目もさながら、猫好き人好きのろくたちゃん。









090210_2010~0002.jpg

はじめは固まっていましたが、我が家の猫達を見たとたん

毛布をふみふみ、のどはゴロゴロ、撫でるとおなかまで

見せてくれました。









090201_1223~0002.jpg

茶トラ柄で長毛のティガちゃんも参加予定でしたが、

便の虫がまだ完全に駆虫出来ておらず、

今回は残念ながら見送りました。

抱っこしたらされたまま、さみしがりやで

預かりさんの後追いをするほど人慣れしています。






お日にちがあまりありませんが、

こちらをご覧になって気になる猫ちゃんが

おられましたらコメント欄よりご連絡下さい。






当日は幼稚園さんの

猫ちゃん達も含めてご覧頂けます。

一頭でも多く、幸せを掴んでくれますように。

応援くださっている皆さんのお気持ちが

実を結びますように。







今日は雨上がりに虹を見ました。

いいことがありそうな予感・・です。








虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

















ニックネーム miemama at 23:18| Comment(8) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

引き続きよろしくお願いいたします。






多くの方の呼びかけ、またブログへの

転載のご協力により多数の署名が集まり

そしてHPをご覧下さった海外からも

ご署名をお送り頂いたと連絡がありました。




これも皆様のご支援のおかげです。

心よりお礼を申し上げます。





そんな中、4頭の保護猫達が

預かり先のYさん宅よりあらたにお申し出のあった

一時預かりさん宅へお引越し完了です。







090201_1409~0002.jpg

N様宅へごろたちゃん(写真)とじろうちゃん。
抱っこ大好き、ベタベタのごろちゃんは誰にでも
なつく性格イチオシ、YさんもN様も大絶賛の猫さんです。

N様からのお便りです。






***********************************************


今日は遠いところを
ありがとうございました。

その後の猫さんの様子です。

夕方、ごろたくんとじろうくんは
子供部屋に連れて行くことができました。
しばらくこの部屋で完全ではないですが、
隔離することができると思います。

じろうくんはベッドの下にず〜〜っと
こもっています。ごろたくんは、
さすがおっしゃるとおりなつこい子ですね。
わたしや息子、娘にもスリスリゴロゴロしています。
子猫みたいでしぐさがとっても可愛いです^^

また何かありましたら
メールさせていただきます。
よろしくお願いします。
まずは報告まで。

************************************************





090201_1655~0001.jpg


090201_1658~0001.jpg

K様宅へお引越しふみちゃんとかずみちゃん(写真下)。
人慣れ度の高いかずみちゃんもさずがに緊張気味。

K様からのお便りです。



*****************************************************

おはようございます。

今朝、娘の机の下に隠れているかずみちゃんです。

昨晩遅くに、便と尿をしていまして、今朝も
してましたので、ひとまず安心かなとおもいます。

えさもボウルに半分ほどたべていました。

とりあえず、報告まで。

******************************************************




里親様が見つかるまで我が家で

のんびり過ごしてもらえたらとN様、

猫は何頭いても、と言って下さったK様、

しばらくの間、この子達をどうかよろしくお願いします。




そして先のお預かり宅のY様からは、

ケアが必要な子がいたらどうぞと

おっしゃってくださっています。






水曜日にはあらたに雌二頭が避妊手術を終え、

保護もしくはリリースの予定です。







おなかの大きい雌猫ちゃん、

人慣れ度の高い長毛ちゃんなど

緊急保護はまだまだ続きます・・






署名につきましては、

本日迄の発送となっておりましたが、

引き続き継続することとなりました。






署名HPhttp://nekonekoshomei.web.fc2.com/









昨年末、黒猫さんが虐殺された手口が

数年前の手口とほぼ同じと判明。

残念ながら虐殺は続いています。

虐殺を防ぐひとつの手段の意味からも

引き続き、ご署名のご協力をお願いいたします。






基金へもお申し出を頂いております。

収支報告につきましては、

後日ライムさんのブログでご報告の予定です。







病気の猫の通院・公園猫の保護で

連日、多忙でおられるため

もうしばらくお時間を頂きますよう

ご理解のほどよろしくお願いいたします。









手(グー) 手(グー) 手(グー)  手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー)








ニックネーム miemama at 23:35| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

虐殺犯人への署名のお願いです。








マルさんよりご紹介頂いたボランティアの方々が、

書類送検された虐殺犯人不起訴になる可能性があるため、

署名についてのHPを立ち上げて下さいました。

関係者の皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。





ライムさんとわたしでは到底しえなかったことです。

それぞれの活動がお忙しい中、

深夜遅くまでかかって

緊急にアップして下さいました。







詳細は下記の通りです。

http://nekonekoshomei.web.fc2.com/






処分が決定してしまうかもしれないとのことで、

2月6日(金)までの発送を

お願いしております。









今後の虐殺を防ぐ意味からも、

署名のご協力をお願いいたします







*******************************************************

公園基金のバナーを栗山様が作って下さいました。

引き続き、公園猫のためにご協力をお願いいたします。

*******************************************************







四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉
ニックネーム miemama at 02:15| Comment(5) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ありがとうございます。






今回は皆様の温かいお気持ちをたくさん頂き、

お陰様で保護活動も進み、大変感謝しております。







日々の保護活動に追われ、お礼が遅くなりましたことを

お詫びいたします。一時預かり宅に約13頭、

逃げ延びられる子達は随時、避妊手術後に

リリースをしています。






今日現在で20名以上の方より、ご寄付と物資等のご支援を

頂戴しております。今回、鶴見の猫達のために

呼びかけ下さったボランティアの皆様にも

感謝の気持ちでいっぱいです。







090126_1422~0001.jpg
お写真では分かりづらいですが長毛。茶トラくん。

がっりがりに痩せ、片前足を地面につけず歩いていました。

診察の結果、ほかの猫に噛まれた傷が原因で化膿していました。

ほかにも体のあちこちに噛まれ傷。エイズ・白血病は陰性。




抱っこしたら抱っこされたまま、こんなに大人しい子を

捨てるなんて、と預かりさん。おとなしいゆえ、

強い雄猫に噛まれたんでしょう・・

今は暖かい預かりさん宅で、おいしいものをいっぱい食べて

順調に回復しています。最近捨てられたよう、この寒空

こんなに弱くて大人しい子がお外で

生きてゆけるはずがありません。





mmm.bmp
お外にいた頃のミケミケ。保護されてすぐは風邪で目が

グシュグシュでした。現在も治療中。

甘えたさんでどんな時もゴロゴロスリスリ。






kkkiji.bmp
先日、里親さんが決まったキジ白ちゃんの兄弟。

この子はまだ保護されていません。

至急に保護し、暖かいおうちを見つけてあげたいです。

ミケミケには早速、明日お見合いが入っています。

良いご縁を祈っていて下さいね。











090119_1838~0002.jpg
先日の記事にも登場したクララちゃん。

実は保護されてからストレスからか体調を崩し、

食欲がなくなり便も粘液が出て弱っていましたが、

預かり宅さんのケアで今日無事に復活!

食欲モリモリ、さすがベテランの預かりさんです。

鳴き声ひとつあげない、おとなしいデレデレちゃんです。

ひょっとすると我が家で預かるかも?のクララちゃんです。





目の手術を受けた兄弟、未来ちゃんとろくたくんも

皆様のおかげで順著に回復しています。

お写真撮ろうとしたんですが、怖がりさんゆえ

逃げ回って残念ながら撮れませんでした。

次回は必ず・・







鶴見の子達のほんの一部をご紹介いたしました。

週末には、二軒の預かりお申し出宅へ

女の子のペアと男の子のペアの二頭ずつを

お連れすることになっています。

長期の預かりにも快くお引き受け下さった

K様、N様のご厚意に甘えます。

どうかよろしくお願いいたします。







なかなか更新が出来ずご迷惑をおかけいたします。

皆さんからお預かりしたお気持ちを無駄にしないよう

大切に使わせて頂きたいと思っております。

また随時、保護状況をお伝えいたしますので

どうか見守ってやって下さい。




miemama












猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫




ニックネーム miemama at 22:46| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

****ご協力をお願いします****


先日、こちらでご紹介した公園猫達のその後です。
(詳細はこちら右http://miemama.a-thera.jp/article/1606963.html




知人を通して経験のあるボラさんからのアドバイス、
また獣医さんから行政や動物に関わりのある先生への
ご紹介などを受け、少しずつですが前に進んでいます。




府庁の動物愛護グループさんより、区の愛護担当でもある
保健センターをご紹介頂き、公園でひとり頑張っている
ライムさんと一緒にご相談に行ってきました。




公園の現状は、新聞のニュースで初めて知ったそうです。
センターから公園まで数分なんですが。
それでも残虐な亡くなり方をしていることまでご存知なく、
ライムさんからも公園の実態をご説明頂いて、今後、




@啓発(ポスター・チラシ)を公園管理事務所にお願いする。
A週に一回のパトロールを必要に応じて増やす。
 怪しい人物を見かけたり行為を目撃したら厳重に注意する。
B虐殺事件が起こった場合、すぐに現場に駆けつけて
 管轄の警察に報告する。


以上をお約束下さいました。





防犯カメラの設置もお願いしたいところでしたが、
やはり公園の許可が必要で予算がないこと、
公園自体が大阪市の管理ではなく、守口市との二分割で
外郭団体であることなど、全面的に強制は出来ないものの
これからも働きかけて下さるとのことでした。



パトロールの回数を増やしてくれるだけでも
心強いと言って下さったライムさん、
今もこん棒を持ってウロウロしている男もいるそうです。
そんな時にはおとなしいライムさんも態度で示すそう。
一日に何度も公園へ足を運び、丈夫でない体を張って
猫達を見守っておられます。




そんな中でも年明け、またもキジ柄の子が撲殺されました。
翌日には飼い猫と思われる10頭の猫達が捨てられました。
保護・パトロール以外に食い止める方法が今の所ありません。




預かり先がない中、一頭でも救ってあげたいと
知り合いのボラからの協力もあって
先日から一頭ずつですが緊急に保護をしています。



untitled.bmp
2歳三毛猫のクララちゃん。
誰にでも抱っこされるデレデレさん、
標的になる可能性大とのことで一番乗り。



保護をするということは、一頭あたり手術・ワクチン2回・
血液検査等、雌で15,000円〜20000円、
雄で10,000円〜15,000円の負担が必要となります。
それに、今の時期たいていの子が風邪をひいています。
その治療費もプラス、ケガなどの場合は手術費用も上乗せ。




ライムさんは公園の猫達のえさ代だけで毎月10万円、
それに個人で避妊・去勢を自らの貯えと生活費を削って
何10頭と助けてきたため、これ以上の負担は限界です。
預かり宅Yさんも15万円以上ご負担下さっています。
それ以外に、眼の摘出手術を受けた仔猫2頭と
その治療費に約10万円の支出が予定されています。



5b4da76c-s.jpg
眼球摘出手術を受けたろくたくん。(術前の写真)


090114_1647~0002.jpg
兄弟猫の未来ちゃん。なかなか捕獲器に入ってくれず、
1時間ほどかかってようやく保護。もう心配いらないよ。





1頭でもあの公園から救うために、
公園猫基金として募金を始めたいと思います。
皆さんのご協力が猫達の命につながります。

ライムさんが所属されているPaw Aidさんでも
募金活動はされていますが、今回はそちらとは別に
即、公園猫の保護につながる資金を募ります。




募金の方法は、まずはこちらにメールを頂き
こちらから折り返しお送りする返信メールに
口座番号等お振込先をお知らせいたします。
簡単な収支報告、ご協力下さった方々への
お礼もこちらのブログに掲載させて頂きたいと思います。
今回はボランティア以外の方から
募金を募りたいと思います。
(ボランティアのほとんどが
すでに自費で保護活動をしているため)






ライムさんのブログです。http://blog.livedoor.jp/kansai_pawaid/
保護猫のための物資の支援も合わせてお願いいたします。
(ドライフード、缶詰、ペットシーツ等)
一時預かり先のお申し出も近畿圏内に限り募集中です。




また、今回に限りライムさんの励みになるよう
コメント欄を期間限定でオープンいたします。
心ないコメントと判断した場合は、おことわりなく
削除させて頂くことがございます。何卒ご了承下さい。







皆さんのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。







四葉 四葉 四葉 四葉  四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉
















ニックネーム miemama at 02:41| Comment(16) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

失われた命と救われた命




ここに載せようか、載せまいかと迷いましたが

今回は多くの人にも悲しい現実があることを

知ってもらうために、そしてお力添えやお知恵を

拝借したいと思い、思い切って載せることにいたしました。






先日、お友達のtakaさんのブログへお邪魔した時、

大阪で緊急に避難させたい猫達がいることを知りました。

以前からわたしもこの公園での虐殺があることは

動物病院や猫を預かっておられる方から夏頃に

聞いて知ってはいましたが、自分が今抱えている

多くの里親募集の猫達、野良ちゃんの避妊・去勢などで

とても手を出せずにいました。





ここにきてその公園の猫のために頑張っておられる方から

名古屋のボランティアさんにSOSの連絡が入り、

takaさんのブログでも呼びかけておられ

すぐにでも引き上げなければ

週末にも猫がグループで一頭もいなくなるという

猫捕りが来るとのことで、今回、

預かり宅さんの協力のもと今日現在で7頭の

猫を保護しています。







名古屋へも7頭引き上げて下さっています。

ただその公園にはおおよそ300頭もの猫がいるそうで、

しかもほとんどが飼い主に捨てられているため

人なつこく誰にでも警戒せず近寄ってしまいます。






詳しい経緯はこちら下
http://blog.livedoor.jp/tnrpawaid/archives/51183239.html







犯人はひとりではなく、複数いると見られています。

その中の一人が昨日、書類送検されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000578-san-soci

しかし送検されたからと言って必ずしも起訴されるとは限りません。






ボランティアさんがお世話をし可愛がっていた

何頭もの猫達は、エアガンで気絶させられ、

袋に入れられて撲殺、体を切られて

ここに書けないくらい悲惨な姿で

元の場所にわざと置いてあるそうです。

それを発見した時の驚き、ショックは

言葉に出来ないほどでしょう。





それでけではありません。

グループで何頭か群れになっていた子達が

一日にして一頭もいなくなるそうです。

特に人なつこい黒猫・白黒猫がターゲットです。

公園管理で樹木が伐採され、隠れる場所もありません。







大阪の預かり宅で保護されている子達です。

081217_1217~0002.jpg
(本日里親様が決定いたしました)




081217_1247~0001.jpg



081217_1215~0001.jpg



fumi1.jpg





この子達に関わる費用、避妊・去勢、ワクチン、血液検査、

駆虫、ケガや風邪の治療費などは

今現在、すべて預かり宅の方がご負担下さっています。

とてもこれ以上の保護は経済面からも厳しい状況。






そしてこのまま泣き寝入りすることなく、

今後また恐ろしい虐殺が行われないようにするため、

知る限りの知人を介して防止するためには

どうすればよいか検討しています。







どんなことでも結構です。

一時預かりのご協力、公園への猫の捕獲、

また防止策などのアドバイスでも構いません。

小さな力が集まれば大きな成果が得られると信じています。

こちらのアドレスまでご連絡下さい。お待ちしています。

mienyanmay★ybb.ne.jp(★を@に変えて送信下さい)






失われた命の分まで、救われた命が幸せになりますように。






虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹


















ニックネーム miemama at 19:01 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

本日、無事に・・







ここのところめっきり更新ご無沙汰しています顔(汗)



実はかねてより里親様を募集しておりました、
我が家の姫ことキジ白のチェリーちゃんが
本日無事にお嫁にゆきましたぴかぴか(新しい)






081215_2116~0001.jpg

あたち、とうとう本当のおうちを見つけたのよるんるん
みんな、応援してくれてありがとね!
チェリーは手のかからない子だったなー(長音記号1)
幸せになるんだよ。







初めてのお問い合わせにして、申し分ない
素敵な里親様、チェリーは本当にラッキーな猫ですかわいい
今回の里親様ははじめから二頭飼いをご希望、
性格の確定していない仔猫よりも成猫をご希望下さいました。
二頭とも人見知り猫にもかかわらず、長い目でゆっくり
見守って下さるとお約束頂きましたもうやだ〜(悲しい顔)





脱走防止に大工さんを呼んでまで内鍵をつけて下さり、
怖がりのチェリーのために3段ケージまでご用意頂いて
これほど安心して出せるなんてー(長音記号1)











081203_1241~0001.jpg

あたちもチェリーちゃんと一緒にお嫁に行くのよ。
長かったケージ生活も今日でおしまいわーい(嬉しい顔)
(写真左)







こんなに素晴らしいご縁が待っているなんて、
保護した時には想像も出来ませんでした顔(泣)
チェリーと星ちゃんの里親様、どうぞ二頭を
よろしくお願いいたします。








081217_2021~0001.jpg

安全のため、ちょっと可哀想だったけどネットに入ってもらいました。
お別れはちょっとさみしかったけど、すんなりネットに入って
くれて、追いかけたりすることなく一安心。






今までチェリーを応援下さった皆様、ありがとうございました。
チェリーは星ちゃんと本当のおうちを見つけました四葉




・・最後に、里親様から頂いた某有名店のマカロンが
あまりにも可愛いかったので一枚パチリカメラ






081217_2115~0001.jpg
食べるのもったいない〜と言いながらほとんど頂いちゃった顔(ペロッ)
S様、たくさんのお気遣いをありがとうございました。








猫(笑) 猫(笑) 猫(笑) 猫(笑) 猫(笑) 猫(笑) 猫(笑) 猫(笑) 猫(笑)

ニックネーム miemama at 22:04 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

誰にも迷惑かけません








ひとりが好きなチェリー嬢かわいい









081030_2340~0001.jpg

今日もひとり、誰にもジャマされたくないわ〜









081030_2347~0002.jpg

あら、珍しく隣にサク坊exclamation×2












081030_2346~0001.jpg

チェリー姉、ボク電話のコードが
気になってさぁ電話・・と遊びだす。












081030_2346~0002.jpg

アタシひとりが好きやのに。
サクちん、どっか行ってくれへん?











嫌なことがあっても怒ったりしないチェリー。

周りに迷惑かけることがない。






チェリーもそろそろ嫁に出すかもうやだ〜(悲しい顔)










猫 猫 猫 猫 猫 猫  猫 猫







ニックネーム miemama at 03:23 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

じゃましたらアカン・・





だって気になるもん。

ブラブラしてて、捕まえたくなるねんー(長音記号1)











081016_2128~0002.jpg

お姉ちゃんは中間テストまっただ中本

サクはシャーペンの先の飾りが気になって仕方ない顔(汗)











081016_2127~0001.jpg

書くたびに揺れては

右に左にぷーらぷらー(長音記号2)








サクちん、テストの点悪かったら責任取ってや〜







ペン ペン ペン ペン ペン ペン ペン ペン ペン ペン

















ニックネーム miemama at 23:54 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

第10回 定例譲渡会





ここでご紹介するのは初めてですかわいい


去年から定期的に大型ペットショップさんの
ご協力のもと、ワンちゃん猫ちゃんの
譲渡会を開催していますイベント


今回でナント第10回目ー(長音記号1)





【日時】2008年10月19日 13:00〜17:00

【場所】大阪府吹田市千里丘上6−30

    P&LUXE(ピー&リュクス)
    http://www.pluxe.net/

       
    
★ お車の場合
 大阪方面から →
 新御堂筋から中央環状線を経て府道14号線へ
 京都方面から →
 名神高速吹田出口から中央環状線を経て府道14号線へ

駐車スペースもありますが、
出来るだけ電車をご利用下さい。
駐車場:24台


★電車の場合
JR京都線『千里丘駅』下車 徒歩10分


【里親になるにあたっての必要なもの】
参加団体さんによります。
当日は保護動物とふれあい、
アンケートや質問などお互いにやりとりし、
後日お届けという流れがほとんどです。


miemamaも毎回、
ニャンズを連れて参加してますよ犬(足)
たくさんのご来場、お待ちしております。





るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん
ニックネーム miemama at 22:51 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

2008秋 里親さん大募集中




日に日に秋らしくなってきた今日この頃・・

暑さが過ぎてようやく涼しくなると、

猫が恋しくなりませんか?
(って、わたしは年中恋しい猫(笑)






猫団子やこたつで丸まったニャンズは

見ているだけで癒されます揺れるハート






そこで、夏に引き続き優しいパパさんママさんを

待っているニャンズをご紹介猫(足)






【エントリーNO.1】 生後5か月位 キジ白のふじちゃん♂
081010_1223~0002.jpg
かなりのイケメンexclamation×2おとなしいです〜





【エントリーNO.2】 生後半年位 白猫の真珠ちゃん♀080923_1224~0001.jpg
眩しい白さ、やや人見知りありだけどおしとやか〜





【エントリーNO.3】 生後4ヶ月位 アビシニアンMIX♀081010_1223~0001.jpg
人慣れ度抜群!お目目クリクリのべっぴんさん。






【エントリーNO.4】 生後1歳位 キジ白のりんごちゃん♀080416_1252~02.jpg
ちょっぴり人見知りさんだけど、小さい子の面倒見のいい美猫さん。






【エントリーNO.5】 生後1〜2歳 黒猫のくまちゃん♂080912_0712~002.jpg
体は大きいけど気は優しい力持ち。
モフモフの毛並みがたまらない、miemamaお勧め度NO.1exclamation×2






【エントリーNO.6】 生後5か月位 白系姉妹ミルクティー♀DSC01048.JPG
双子のとってもキレイな姉妹、人慣れ度飛びぬけて抜群ー(長音記号1)




【エントリーNO.7】 生後4ヶ月位 白黒りすちゃん♀DSC01038.JPG
八割れ美人、とってもおとなしい猫さんですよ。




これ以外にもまだまだおうちを待っている子でいっぱい家
ご見学・トライアルも随時、受け付け中です。





我こそは!と思われた方はコチラまでご連絡を。
(近畿圏内の方に限らせて頂きます。
事前審査・一定の条件がございます。)
         下
mienyanmay★ybb.ne.jp(★を@マークに変えて下さいね)





必ず幸せにして下さる方、ご連絡お待ちしていますぴかぴか(新しい)







四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉  四葉 四葉 四葉
ニックネーム miemama at 02:07 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

サク






8月に主人がウォーキング中に保護したサク。








実は募集をしてからすぐにご応募があり、

一度は新しいお宅に里子に出たんです猫






保護してからというもの、

『この子は貰って頂く仔』と自分に言い聞かせてたつもり。

が、いざとなると可愛くて手放しがたく

かと言って里親様に戻して下さいとは

とても言えず・・











戻ってきました顔(汗)

『命の重さを考えるとこれから先、

長い年月を育てて行く自信がないのです・・』

とのご事情でサクちゃん出戻りあせあせ(飛び散る汗)










080916_1936~0001.jpg

家を離れて一週間経っていたので大丈夫かなー(長音記号1)

と心配したけど早速我が家の

お兄、おねえニャン達に襲いかかってるわーい(嬉しい顔)














081003_0133~0001.jpg

サクがいなくなってからぬいぐるみ相手に

遊んでいたくりちゃんも嬉しそうるんるん











この人なら!と思える

良い方が現れたら手放す覚悟・・









ホンマに手放せるんかなふらふら














犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 










ニックネーム miemama at 02:47 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

安堵


見つかりましたexclamation×2






先日、脱走との連絡があった政宗くん猫

ポスターを見たご近所の方の捜索で

二頭ほど違った子が入ったそうですが

三度目の正直、正真正銘の政宗くんが

捕獲器に入ったと飼い主さんにお電話あり電話








あいにくわたしも仕事中、飼い主さんも仕事が終わるまで

帰宅出来ず、見つけてくださった方が飼い主さんの

玄関前に置いて下さって無事確認。




080815_173428.JPG
政宗君、ドブのような溝でじっとしていたそうですたらーっ(汗)

わたしに連絡のあった日は雷を伴う豪雨・・

流されなくて良かったもうやだ〜(悲しい顔)








脱走して5日目の発見。

けがもなくホッとした様子だったようです。

飼い主さんも予想外の早い再会に感激、

二度と、お外には行かないでね政宗くん。







皆様、ご心配おかけしました顔(汗)

協力的なご近所さんのおかげ、

まだまだ日本も捨てたもんじゃないな〜







アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト







ニックネーム miemama at 20:56 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする