2008年08月24日

脱走




以前、こちらに掲載いたしましたが、

まだまだ窓を開けるこの時期、

またもや脱走事件が起こりました。







一年前、定例になっている譲渡会で

貰って下さった白黒の政宗くん。

大人しい子だったのに、飼い主さんが帰宅すると

網戸を破ってお外に出てしまっていたそうです。






今夜は雷に大雨、怖がりさんのこと、

きっと怖くて固まって声も出せずに

いるに違いありません。おなかを空かせて・・







そうならないためにも、普段から網戸が弱っていないか、

猫の力で開かないか、入念なチェックが必要です。

以前、こちらでご紹介したようにワイヤーネットを

網戸の手間に置くだけでも猫の力では網戸は

開けることは出来ませんし、破られる心配も少ない。







今回の猫ちゃんは、首輪も名札も付けていません。

とにかく明日、ポスターやチラシを貼って大捜索です。

予期せぬ事態のためにも、首輪を嫌がる子はゴム紐で、

名札をつけると見つかる確率もグンと高いはずです。








下記のサイトはいつもわたしが里親様にご紹介している名札の

サイトです。ボランティアでされているため、低価格、しかも

軽くて丈夫、多頭のお宅にも全頭に作れるお手頃価格です。

発送もメール便。









脱走、そして昨今の予期せぬ災害のために

ぜひ可愛い愛猫ちゃんのために作ってあげてください。

迷子札を作ったきっかけは阪神大震災だそうです。









『安いタグ』http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5666/(安いタグさん、いつもお世話になっています!)








miemamaお勧めは、猫用のFタグ。

愛猫さんの安全は飼い主さんの注意一つで守られます。

誤って脱走してしまった場合でも、手がかりのために

出来ることはしておきましょうね。







***************************************************************











ニックネーム miemama at 00:01 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

サクちゃん続報






日曜日に保護された茶トラのサクちゃん猫

あれからメキメキと回復し、今や元気いっぱいGood











080812_2113~0002.jpg

抱っこされてもおとなしいサク。鳴き声ひとつ聞いたことない!

体が華奢で柔らかく軟体動物みたいー(長音記号1)











080814_1526~0001.jpg

お気に入りの一枚カメラ

痩せてたサク、高栄養のa/d缶と猫用ミルクで

今はハチ切れんばかりのおなか顔(汗)












080814_2129~0002.jpg



080814_2220~0001.jpg



080814_2128~0001.jpg



080814_2218~0001.jpg

くりちゃんにパンチされながらも小さくても向っていく。

主人も娘も可愛いサクにメロメロー(長音記号2)









さみしいですがサクは今日から里親募集ですもうやだ〜(悲しい顔)

片目のくりちゃんはハンディあるため、

やはり我が家で引き取る方向。

これ以上、増やすことは出来ず置いてあげられませんたらーっ(汗)








健康で可愛い子ほど、

心を鬼にして貰ってもらわねば顔(泣)











可愛いサクに、優しい里親さんが見つかるよう

皆さん応援してやってくださいねかわいい







四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 

ニックネーム miemama at 21:41 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

あれやこれやと




忙しかった・・なんて言い訳ですねふらふら








お待たせいたしました、
全国のくりちゃんファンの皆様。
(全国にはおらんやろバッド(下向き矢印)







くりちゃんの手術につきましては、
たくさんの方にご心配をおかけいたしました〜












080729_2207~0002.jpg

手術は大成功かわいい元気印のくりちゃんに戻りました。













080731_1452~0001.jpg

それにしてもワルそうな顔顔(汗)










先生も太鼓判の回復力Good

手術した当日から走り回ってたしダッシュ(走り出すさま)








080730_2100~0001.jpg

今はスピードやんちゃっぷりが更にパワーアップパンチ






追いかけると逃げるくせに、

寝る時にはベッタベタにひっついてくるたらーっ(汗)






ツンデレくりちゃんをこれからもヨロシクですわーい(嬉しい顔)








アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト アリガト

ニックネーム miemama at 23:12 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

くりちゃん、その後





生後2か月、元気印のかわいいくりちゃん。







先生と相談した結果、やはり右目の眼球を摘出することにたらーっ(汗)

本人(猫)は至って元気、食欲モリモリエサ

本当に痛ければうずくまって動かないらしい。







痛くないはずはないのに、

一日中飛んだり跳ねたりのお転婆さん犬(足)










080716_0033~01.jpg

このままの状態では治る見込みなし。

体重がもう少し増えるまで待つ予定が

ここまで腫れてしまうとそうも言ってられないもうやだ〜(悲しい顔)







untitled.bmp
手術は来週の水曜日。

くりちゃん小さい体で心配だけど、

元気印で戻っておいでぴかぴか(新しい)







手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ)



ニックネーム miemama at 00:52 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

くりちゃんとチェリー

我が家で保護の生後2か月のくりちゃん。

なかなかドライを食べてくれず、思案していたところ・・










080706_1944~0001.jpg

チェリーの食べっぷりに刺激されたのか、食べる食べるexclamation×2

横目に見ながら食べてる姿が可笑しい〜〜顔(笑)

これは人間には出来ないこと、猫同士ならではですね猫











080706_1946~0001.jpg

くりちゃん、遅めのドライデビューですエサ













080706_1941~0002.jpg

くりちゃんの右目は手術で眼球を摘出することに注射

まだ1.2キロしかないのでも少し大きくなってからね猫(泣)














080706_1941~0002.jpg

そして、今日はチェリーのケージ開放日グッド(上向き矢印)

はじめてつけた首輪が窮屈そうあせあせ(飛び散る汗)まるで七五三。








くりちゃんの風邪と便の駆虫があったので

同室のチェリーのケージ卒業を見送っていました。









晴れて自由になったチェリーちゃん、

予想通りの家庭内ノラさん顔(汗)









晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

ニックネーム miemama at 23:43 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

真夏日のお嫁入り





先月、こちらでも募集を呼び掛けていた成猫軍団より

めでたくお嫁入りを果たしたラッキーガールるんるん












080518_1338~0003.jpg

キジ猫さんのすみれちゃん。

本日(日付変わっちゃったけど)
晴れてお嫁入りを果たしましたぴかぴか(新しい)










080706_1420~0002.jpg

さっすが人慣れ度抜群娘だけあって、
パパさんへいきなりのすりすり〜〜猫(笑)












すみれちゃんの到着をビデオを構えてお出迎え下さったパパさん、

ありがとうございます映画

待ち望んで迎えられたすみれちゃん、ホントに幸せexclamation×2









パパさん、ママさん、

すみれちゃんをうんと可愛がってやってくださいねかわいい

みんな、すみれちゃんに続け〜〜〜〜












四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 
ニックネーム miemama at 00:38 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

実はほかにも・・




















先日、ちび猫のくりちゃんをこちらでご紹介しましたが、

実はその数日後もう一頭顔(汗)







080624_2220~0001.jpg

さきちゃん、女の子です♀推定生後一か月半くらい。

後ろに写っているりんごちゃんを母猫のように慕っています揺れるハート








さきちゃんは、大きな交差点に面するマンションの茂みで

二日間、鳴きつづけていましたもうやだ〜(悲しい顔)

職場の方のマンションで、どこでかがわからないけれど

仔猫の鳴き声が響き渡っていると聞き、お昼休みと

仕事が終わってからその人と一緒に探してみました。





声はすれども姿は見えず、昼休みには鳴き声もしなくなり

諦めて夜9時頃に再びトライ。捕獲器を仕掛けても入る様子も

なく・・一台一台、駐車の車の下を覗き込んだり茂みを探して

みたりすること一時間半時計茂みから車の下に素早い速さで

移動している仔猫発見exclamation×2すかさず捕獲器と餌を捲いて

陰から様子をうかがうことに目




体重が軽過ぎて捕獲器の板が沈まないんじゃないか、

入口を見つけることが出来るだろうか、とひやひやしながら

その場を見つめた。それから数十分後、入ったグッド(上向き矢印)

最後まで付き合ってくれた職場の人と抱き合って

喜びました顔(泣)




ただいま、さきちゃんは一時預かりさんのお宅へ留学中家

鳴き続けていたのは、やはりママを呼んでいたようで

そのお宅のりんごちゃんにくっついて離れません、かわいいぴかぴか(新しい)











080704_2218~001.jpg

今日からケージ卒業で、ゴロゴロ喉も鳴らしているそうですわーい(嬉しい顔)

保護した交差点で仔猫が車にひかれていたらしく、

さきちゃんの兄弟?捨てられたんでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)






くりちゃん同様、さきちゃんもどうぞよろしくお願いします四葉









NEW NEW NEW NEW NEW NEW NEW NEW NEW

ニックネーム miemama at 00:39 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

くりちゃん



先日、突然の餌やりさんから電話電話

いやな予感的中たらーっ(汗)






駅前を歩いていたら自分の足元で仔猫がヨタヨタと

歩いてきて目の前にいる、どうしようとのこと。

たぶん今拾わないと死んでしまう、と言われて

それも運よく仕事が休み。慌てて迎えに飛び出した車(セダン)










紙袋に入れられたその子は動かない。

開けてみると両目とも目やにでいっぱい、膿の涙もうやだ〜(悲しい顔)

ノミだらけで体もガリガリ、声も出さない。

正直、これはもう手遅れかと覚悟して夕方病院へ。









先生に診てもらうと一瞬逃げる体勢を取ったexclamation×2

『この子、元気になるかも。』

と、ちょっと待った?的なお返事。

病院に行く前、せめておなかいっぱいにさせて

送ってあげたいと、最後の晩餐のつもりであげたミルクを

ゴクゴクと音を立てて飲んでいた。

それがよかったんかな?















080626_2241~0001.jpg

はじめまして、くりです。正真正銘の女の子。

推定2ヶ月弱くらい。猫エイズ・白血病ともに無事陰性ぴかぴか(新しい)










080626_2250~0001.jpg



080626_2252~0002.jpg

今ではこんなに元気になりました!






080618_2323~0001.jpg

一週間前に保護した時の写真顔(泣)

体重は標準の半分ほどの500グラムバッド(下向き矢印)

今や食べに食べてこの1週間で870グラムに。

片目はおそらく失明するだろうと先生。

ただせめて見えなくても眼球は残してやりたい。







今は癒着を防ぐため眼球と周りを切り離す処置と、

カリシをやっつけるインターフェロンの投与、

おなかには回虫にコクシジウムに、もうオンパレードあせあせ(飛び散る汗)

抗生剤の飲み薬と忘れちゃいけない目薬二種類。








080625_2113~02.jpg

スリスリ甘えて頭をこすりつけ、すぐにゴロゴロ喉を鳴らし

しまいにはママのおっぱいのつもりなのか前足でふみふみ

してくる可愛いくりちゃんるんるん




引き取ってあげたいのはやまやまだけど、

ウチにはチェリちゃんも控えているし、

良いご縁があるのなら幸せにしてもらおな、くりちゃん猫(泣)






小さいけどがんばっているくりちゃんを

どうか応援してやってくださいねかわいい










リボン リボン リボン リボン リボン  リボン リボン リボン







ニックネーム miemama at 22:00 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

里親様大募集中



今日から6月雨
来週にも梅雨入りするのかと思うと憂鬱ですね。






5月半ばごろから仔猫が続々と保護。
こちらで募集しているだけでナント10匹。
募集サイトも日に日にカウントが増していますたらーっ(汗)






そこで!仔猫に押され気味の成猫ちゃん達猫(足)
現在、募集中でおうちを待っているにゃんずを紹介しますかわいい









《キーちゃん♂1歳くらい》

080430_1307~0001.jpg

ヌボーっとした表情が愛らしくないですか?









《セナくん♂1歳くらい》

DSCF0339.JPG
丸くてもっちりとしていて焼きたてのパンみたいでしょわーい(嬉しい顔)










《コロくん♂1歳弱》

080516_1209~0001.jpg
モフモフの自慢の毛並み、抱き心地抜群。
尻尾が太くてかぎしっぽなんですよ。










《ボーちゃん♂1歳くらい》

080528_1244~0002.jpg

ちょっぴり見知りさんだけどおとなしいんですよ。
猫は人間と一緒で(?)オスは優しいんですぴかぴか(新しい)








《すみれちゃん♀1歳くらい》

080518_1338~0003.jpg

超美猫さんですかわいいしかも人慣れ度も抜群グッド(上向き矢印)
お写真より実物、可愛いですー(長音記号1)






《チョコちゃん♀1歳弱》

DVC00004_M.JPG

茶系のアメリカンショートヘアMIX揺れるハート
人慣れ度抜群、お顔アップないのが残念。







《みなちゃん♀生後1,2歳》


P2180013.JPG
三毛ちゃんです。フレンドリーで可愛い子ですぴかぴか(新しい)





《きなこくん♂1歳くらい》

P2210014.JPG

甘えたさん。CMなどでも茶白ちゃん人気ですねるんるん






以上、すべて避妊・去勢手術済み。ワクチン2回接種済み。
猫エイズ・猫白血病もともに陰性手(チョキ)
まだまだほかにも控えています、今回掲載はほんの一部。







真剣に里親さんになってあげようと
思われる方、関西圏内に限りますがご連絡ください。
(一定の条件がございます、あらかじめご了承ください)
ご質問、詳細なんでもお答えいたします。
トライアルもOK!ご希望のご見学も大歓迎です。





メールmienyanmay★ybb.ne.jp
(★を@に変えて送信くださいませ)







一頭でも多くのにゃんにしあわせが訪れますように猫





四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉











ニックネーム miemama at 14:45 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

おすましチェリー




チェリーを保護してはや二ヶ月。






とってもおすましのチェリーちゃんかわいい
わたしの目の前でもようやく
食べてくれるようになりましたエサ










080530_1013~0001.jpg

ちょぴりお姉ちゃんになってきたチェリーちゃん。
甘えたいのか甘えたくないのか、
こうして首をかしげては体をクネクネー(長音記号1)







撫でるとしきりに頭をスリスリるんるん
最後は必ず猫パンチ三発パンチ
なぜに???
爪は出なくなっただけ進歩してるんかなあせあせ(飛び散る汗)







最近は好きなだけ叩きなさいとばかりに、
わざと手をそーっと差し出す手(パー)
イエスキリストの教えに右の頬をぶたれたら
左の頬も差し出しなさいとかってなかったっけ・・
噛んでも叩いても受け入れるから、
心を開いて欲しいふらふら










んー、甘えたいけどやっぱり怖いのか?
それともおいしいものくれる人に
媚を売ってるだけなのかたらーっ(汗)






おすましさんの心理が知りたい。









猫(泣) 猫(泣) 猫(泣) 猫(泣) 猫(泣) 猫(泣)  猫(泣)
ニックネーム miemama at 10:44 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

お嫁に行ったテンちゃんです。





更新、またまた滞っております顔(汗)





今日は久しぶりに我が家で保護し、
3月にお嫁に行ったテンちゃんの近況でするんるん





ご記憶でしょうか?
保護して一か月後の二回目ワクチンの際には失禁たらーっ(汗)
お見合いの際にはブルブル震えて固まってしまい、
お届けに行った時には毛布にすっぽりと隠れてしまって
笑わせてくれたテンテンわーい(嬉しい顔)





今やこうです・・・







tenntenn.jpg

アノ、ビビリんちょさんが
こーんなに甘えたさんに。乳母はうれしいぞっ顔(泣)
我が家で保護の時、一回だけ主人の膝に乗ってきたけど
あれは奇跡だったんだと思ってたよー(長音記号1)ー(長音記号1)





ホントはこんなに甘えたさんだったんですねグッド(上向き矢印)
怖がりさんだと思ってたけど、愛情を注げばここまで
飼い主さんとの信頼関係が築けるってことを
テンテンは証明してくれました、ありがとーーっもうやだ〜(悲しい顔)






テンテンを励みに、我が家で保護進行中のチェリーさん犬(足)
先輩みたいに飼い猫修行がんばろねー(長音記号2)
未だ、喉を鳴らしてくれずmiemamaかなり焦っておりますあせあせ(飛び散る汗)





手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー) 手(グー)
ニックネーム miemama at 00:22 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

チェリーのしっぽ
















080414_1732~0001.jpg

チェリーさんのしっぽはボブテイル猫

生まれつきぼんぼりみたいに丸いんですよ犬(足)





















080417_2116~0001.jpg

我が家に来てから2週間・・

食事もトイレも目撃せずたらーっ(汗)

見てない所で済ませます。















手ごわい顔(汗)









雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨
ニックネーム miemama at 01:46 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

桜満開の日に。






しばらく風邪をこじらせてダウンたらーっ(汗)

喉に潰瘍が出来てしまって、熱が上がったり下がったり・・

おかげできつかったジーパン緩くなりました顔(汗)










そんな熱が出そうなある日。

桜が満開に近い一週間ほど前の夕方、

餌やりさんの依頼でこんな美猫ちゃんを保護exclamation×2











080411_2225~0001.jpg

生後9か月くらい。♀のキジ白ちゃん揺れるハート

性格が超おとなしく、撫でても威嚇もせずジーっとしている。

まだまだ喉は鳴らしてくれないので人見知り度は高?














080411_2224~0001.jpg

桜満開の日だったので名前はチェリー(チェリーブロッサム)桜

おめめがクリックリッの可愛い女の子。

ふっくらして見えるけど、体重はわずか2.3キロあせあせ(飛び散る汗)











現在は娘の部屋で隔離生活家

いつもは病院保護や一時預かり宅保護の子達の里親募集。

主人の反対もあってあまりしない家での保護だけど、

今回も主人を説得してわが家で人慣れ訓練することに。









黒猫天とのお別れがさみしかったので、

今度は手放せるか全く自信なしふらふら











主人の一言。

『風邪で寝込でおいてこんなことだけはするんやなーっどんっ(衝撃)










はい、おっしゃる通りでふらふら


嫌味なお言葉、ありがとうございます。












リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン


ニックネーム miemama at 16:20 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

脱走防止







先日、貰っわれたにゃんが脱走したと連絡が入った電話



それだけでもかなりの驚きだったのだが
知らない間にベランダから出てしまって、
一週間にもなるという言葉に愕然がく〜(落胆した顔)
ご自分達で何とか見つけようと思われたらしい。



脱走は早く手を打てば打つほど見つかる確率は高い。
どうして?もっと早くに連絡を、と思ったが
そんなことを言ってても猫は出てこないので
トラップ(捕獲器)二台と迷子チラシをお宅へ届けた車(RV)




里親さんはすっかり疲れて諦めておられる様子バッド(下向き矢印)
諦めるのはまだ早いです、きっと近くで声も出せず
固まっているはずだから・・と言って
お庭にトラップを置かせてもらった。






それから7時間後・・・
『無事に見つかりましたexclamation×2』との連絡。
ホッと胸を撫で下ろし、しばらくケージでゆっくり
休ませておいしいものをあげてくださいね、と
お伝えした。きっと見つかるから、と言ったものの
内心、見つからなかったらどうしようたらーっ(汗)
と小心者のわたしは不安だった。
一週間ものあいだ、お庭でじっと息をひそめていたんだねもうやだ〜(悲しい顔)
たいていの子は怖くて遠くへは行かないそう。
ケージの中で安心した様子です、と里親さん。
少しはお外は怖いって分かってくれたかな?






窓を開けることが多くなるこれからの季節。。。
前々から設置を考えていた
窓に置くだけのワイヤーネットを購入ー(長音記号1)







080402_1337~0001.jpg

これは幅45センチ高さ150センチのタイプ。
コーナンで2,380円で購入。
幅が90センチだと窓にはピッタリ。







080402_1338~0001.jpg

窓の桟に置くだけなのでラクチンるんるん
このまま窓も開け閉め可能。








080402_1339~0001.jpg

反対側を防犯用の金具で留めておけば留守中も安心わーい(嬉しい顔)

にゃんが網戸や窓を開ける心配なし猫







皆様、ベランダや玄関の出入りはもちろん
網戸も開けたり破ったりするコもいます犬(足)
くれぐれも悲しいことにならないように、
気をつけましょうねかわいい










桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 

ニックネーム miemama at 14:05 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

里親さん



段ボールに捨てられていた我が家のみぃと
はじめての出会いがあって始めた里親探しボランティア。
里子に出す子は我が家にいるわけでなく、
保護場所は病院や一時預かりさんのお宅など家
それでも里親さんにお渡しする時はどの子も我が猫のような
気持ちでどうか幸せにしてやってください、と託す。




今月半ば、ある成猫のMくんにご応募があった。
仔猫ではないが、おとなしく落ち着いた風貌で
キャリーに大きな顔を押しつけて眠っている眠い(睡眠)
何とも言えない愛嬌のある仔猫
事前のアンケートも問題なく動物好きの良いご家族に、
安心して任せられるとその時思った。
お見合いに来てくださったご家族は一目でその子を
気に入ってくださり、トントン拍子に話が進んで
おととい、いよいよお婿入りの日ぴかぴか(新しい)



いざお宅へ行ってみると予想もしなかった飼育環境。
もしも自分の猫だったらお任せするか、と自問自答し
心を鬼にしてMくんを連れ帰ってしまった車(RV)
里親さんには後ほどご連絡いたします、と言い残して・・



Mくんの到着を、どれほど楽しみにしてくださったか
を思うと、胸がしめつけられる思い。
この日をご家族全員が心待ちにされていただろう。
それでも自分には出来なかった。
帰りの車では頭が真っ白で、泣きたい気持ちでいっぱいだった。


私達は貰って頂くおうちまでお届けし、
そこで最終判断をさせて頂く。
猫が幸せになってもらわなければ保護した意味がない。
何が幸せかは猫にしか分からないのだけれど、
永久にそのお宅で安全に飼育して頂けるか、
適正で衛生的な環境のもと、健康に気をつけて
育ててくださるか、などは猫を飼って頂くために
最低限、そこだけはどうしても譲れない。


自分が特別きれい好きなわけではない。
散らかっていることだってある、洗い物を残したまま
寝てしまったことだってある・・常に埃を拭いている
わけでもない。そんなわたしでも、目をつむれなかった。


数時間後、正式にお断りのメールを入れた。
とても感じの良かった里親さんも、
迎えられない悲しみが激しい怒りとなって跳ね返ってくる。
「我が家は猫も飼えない劣悪な環境なのですね。
今回限りで二度と猫は迎えません。
Mくんに用意した猫用品をすべて買い取って欲しい。」と。


お怒りも当然と、謝り続けるしかなかった。
そしてご家族のご希望通りにさせてもらった。
先方からもお礼のメール、悲しいがゆえの
お言葉だったとそれはわたしにも理解出来るもうやだ〜(悲しい顔)
最後にどうか猫を嫌いにならないでください、
とお願いをした。里親さん、傷つけてごめんなさい。
猫を望まれてるのに、お渡し出来ない・・
本当につらい一日だった。









四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉


ニックネーム miemama at 22:55 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

『天ちゃん日記』


水曜日にお嫁入りした天ちゃん。

毎日、里親様が『天ちゃん日記』と題して
メールをくださっています。今日はそのご紹介です。

*****************************************************************

こんばんは!今日の天ちゃん日記です。
天ちゃんは必死で隠れていこうとするのですが、
その姿がすごく可愛いです♪
写真を2枚添付しますね♪


帰ってきたら顔が覗いていたのに、トイレ掃除する時になって
頑張って隠れようとしてもそもそーっと動き出したなぁと
思ったら、次はなんかはじっこに行き過ぎて、顔の鼻と口の
部分だけ毛布から出てる状態で満足したのかストップして
しまいました!こっちからはめっちゃ見えてるし、実は横から
見たら体がほとんど毛布から出ている状態なんですよね★笑
可愛らしい面をとくと拝見させてもらいました♪


今日は今のところ「しゃー!」というミニーの声を
聞いていません。慣れてきてくれたのかなぁ?
天ちゃんのことは気になる様子で、たまにケージを見つめて
います。今も、ソファの一番端に座り、よくケージが見える
ポジションを陣取っています。昨日まではケージから一番
遠いところにいたり、天ちゃんがいる部屋に入るのを
ためらっていたのに。とっても嬉しいことです!
このまま仲良しになってくれれば・・・と思っています。


天ちゃんはご飯もお水も摂取しているようですし
トイレもしています。今のところまだおしっこしか
確認してませんが、病気ではないようです。
こちらもほっとしています。


あと、すごい偶然があったのです!!
すぐにに報告しなきゃ!と思ってました。
うちの会社の同僚で(女の子です)、
先週の日曜日から里親募集で見つけた子猫を自宅にて
お試し期間という話が出たんです。
たまたまお昼ご飯を一緒にしていた時に、
そんな話が・・・。そして色々聞いていて、ふいに
「どこのサイトで見つけたの?」なんて
聞いてみたら、私と同じサイトで見つけたようで。
それで、「どこの猫ちゃんなの?」と聞くと
「○○。緑地の近く」と・・・。


ん?近い!と思って、「私も○○の猫ちゃんだよ〜!」と
言ってみると、病院名は忘れてしまったのですが、
○○にある獣医さんで保護している茶トラの赤ちゃんを
自宅に呼ぶことになったと聞いて。
「私は自宅保護している黒ネコちゃんを自宅に
呼んでるねんけど、もしかして△△さんっていう人から
とかじゃないよね〜?」と言うと
「そうそう!名前が×××さんだよねー!?」
・・・!


びっくりしました!前ふりが長くてすみません。
あまりにも偶然というか世間が狭いというか・・・。
保護されていたのは△△さんではなかったようなんですが、
ファーストコンタクトをとったのが△△さんで、茶トラを
紹介してくれたということでした。
覚えていらっしゃいますか?□□という子なんです。


本当に縁というものは素晴らしいですね☆
今日はそれだけで、いろんなことがあったように思います。
またそんなびっくりするような出来事があると面白いなぁと
思ってます。願わくばそれが天ちゃんのことであれば、
と思っております。また明日は休みなので、ゆっくり
天ちゃん観察出来ればと考えてます。




005.JPG


006.JPG


**********************************************************


天ちゃん、ちゃんと食べてトイレもしてくれているようです。
目だけ隠して、鼻も口も体も出ているのに隠れてるつもり?
もうしばらくかかりそうです。


それにしても、里親さん同士が同じ会社の同僚さんexclamation×2
わたしの話題が出てたなんてー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
どうりで今日はくしゃみが出たわけだわーい(嬉しい顔)
(いえいえ、それは花粉症;)


猫が結ぶ不思議なご縁、これも猫の神様の仕業か猫(足)







猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫







ニックネーム miemama at 22:58 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

お嫁入り






以前からここに登場していた黒猫の天ちゃん犬(足)

先月、24日のお見合いし本日無事にお嫁入りしました。









080224_1549~0001.jpg

超人見知りたらーっ(汗)お見合いの間もブルブル震えていましたもうやだ〜(悲しい顔)








抱かせてくれない天ちゃん。

一週間ほど前からキャリーは無理だと判断し、

一番小さいケージに入る猛特訓手(グー)












080303_2326~01.jpg

って、なんでアンタが入ってるのちっ(怒った顔)







当の天さん、大好きな缶詰で誘ってもダメバッド(下向き矢印)

お気に入りのおもちゃで30分かかってやっとダッシュ(走り出すさま)

新しいおうちに到着車(RV)

最後に天のお写真撮るね、とケージを見てみたら・・








080312_1218~0001.jpg

里親さんと大爆笑exclamation×2毛布の中にすっぽり顔(え〜ん)

大好きなみぃ兄ちゃん、クゥ兄ちゃんの匂いつき毛布。






10月3日の出産から約4ヶ月半我が家に居候した天。

なかなか心許さない猫だったけど、

ちゃんとお返事する、威嚇しない、クゥやみぃに

いつもくっついて本当に可愛い子だった。





お別れするのはちょっぴり辛かったけど、

ほんとのおうちで可愛がってもらうんだよ。

優しいお姉ちゃん猫さんに甘えてね。

今まで天を応援くださった皆様、ありがとうございました。

天ちゃんは幸せになりますぴかぴか(新しい)








080312_1219~0001.jpg

天ちゃん、一日も早く慣れるんだよHello

ママは天が大好きだよ。









かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


ニックネーム miemama at 22:52 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

嬉しいニュース




ボランティア仲間より、

下記のような嬉しいニュースが飛び込んできました。

興味ある方、また日頃はボランティアに

興味があまりない方もぜひ、目を通してください。




この措置によって一頭でも救える命が増えますように。

人間だけでなく行き場のない動物にも

優しい世の中になりますように。

(一人でも多くの人の目にふれるようHPブログへの転載可。)



───────────────────────────

動物愛護行政の歴史的転換!!遂に実現!!

「動物愛護管理に係る交付税措置」として3.5億円


━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛



本日、我が国の行政による犬猫の収容・殺処分問題に心を痛めている皆様に、大変素晴らしいニュースをお届けすることができます。


このたび、松野頼久衆議院議員の並々ならぬご尽力のおかげで、
今年4月から、「動物愛護管理に係る交付税措置」として、3.5億円(標準団体あたり4.7百万円程度)が確保されることになりました!!
交付税措置の内容は、「都道府県等が動物を引取ることにより生ずる保管・管理及び譲渡に要する経費(3日分のエサ代及びワクチン代を想定)について措置を行うこととする。」となっています。



「動物の愛護及び管理に関する法律」が、昭和48年(1973年)9月に「動物の保護及び管理に関する法律」として、議員立法で制定されてから今年で35年になります。



この間、平成11年12月第146回国会において改正、「動物の愛護及び管理に関する法律」と名称変更、さらに、平成17年6月第162国会において再改正されましたが、国が行政に収容された動物の命を守り、
譲渡を推進するための予算を計上したことはありませんでした。



ですから、このたびの「動物愛護管理に係る交付税措置」が実現したことは、我が国の動物愛護行政における歴史的重要な転換と言えます。



松野頼久議員は、2006年12月19日国会衆議院 環境委員会にて、
我が国の動物愛護行政についての質問をしてくださって以来、

2回目 2007年4月10日

3回目 2007年5月25日

4回目 2007年12月7日

と、続けて我が国の犬猫の殺処分をなくすために、この問題を追求してくださっています。



※詳しくは、以下のページをご覧ください。

http://www.animalpolice.net/kokkai/061219matuno/index.html

http://www.animalpolice.net/kokkai/070410matuno/index.html

http://www.animalpolice.net/kokkai/070525matuno/index.html

http://www.animalpolice.net/kokkai/071207matuno/index.html



上記ページで詳細をご覧いただけますとおわかりいただけますように、
松野頼久議員のご尽力により、我が国の動物愛護行政の歴史が確実に1歩1歩変わって来ています。



2007年には、厚生労働省・環境省から、「狂犬病予防法」「動物愛護管理法」のどちらの法律においても、「処分」イコール「殺処分」ではなく、まずは生存の機会を与える譲渡を前提として業務は行うものである、という明確な答えを引き出してもくださいました。



「狂犬病予防法」が昭和25年に制定されてから、初めて松野頼久議員によって、捕獲された犬の「抑留施設」の問題がとりあげられ、国として改善に取り組む姿勢が打ち出されました。





また、引き続き、我が国の行政動物収容所が、「殺すための施設」ではなく「命をつなぐ施設」へと変革されていきますよう、「狂犬病予防法を改正しよう!」の署名活動にも、ご協力をお願いいたします。  
(※迷子犬の公示期間2日を2週間以上に!!)

http://www.animalpolice.net/yobouhou/



「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人




******************************************************

日本にアニマルポリスを誕生させよう!

http://www.animalpolice.net/



 〜動物愛護管理法の改正を!〜

 動物虐待への対策強化を求める請願署名活動

http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/



狂犬病予防法を改正しよう!

(※迷子犬の公示期間2日を2週間以上に!!)

http://www.animalpolice.net/yobouhou/



ニックネーム miemama at 00:16 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

天ちゃんに・・・



1月に入って、実はてんてんに

一件のお問い合わせを頂いていますかわいい

里親候補さんのお宅にも可愛い可愛い黒猫さん犬(足)








10759375_1843676197.jpg

あんまり可愛いので載せちゃいましたexclamation×2

人間大好きで人見知りゼロの可愛い女の子さん。

お目目クリクリ、天にもちょっと似ていませんか?






ご家族のお仕事の関係で、来月24日がお見合いです。

それまで我が家で姫生活ぴかぴか(新しい)







黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
ニックネーム miemama at 11:42 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ねずみさん大好き



080123_1449~0001.jpg

編みぐるみの可愛いねずみさん。











080123_1450~0001.jpg

無残たらーっ(汗)

犯人はもちろん・・・















080123_1451~0003.jpg

天さんしかいません顔(ぷんっ)

こないだまで母だったのに仔猫気分抜けません。








猫の幼稚園さんをサポートされている

ぶぃぶぃあんさんの手作りアリガト

5つも分けてもらったけど時間の問題か顔(汗)






天ちゃんねずみさんの目、どこ行ったん?

もったいないから縫うことにしますもうやだ〜(悲しい顔)








リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





ニックネーム miemama at 15:34 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする