2008年01月16日

今頃、



年始の挨拶・・にしては遅すぎですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




2008年一発目はやはり我が家のアイドル保護猫、

てんてんから。今年こそは嫁入りしてちょうだいねグッド(上向き矢印)






080115_2356~0003.jpg

やっと全身の写真が撮れましたカメラ

パリの街角に居そうな子だと思いませんか?






080115_2356~0002.jpg

命取らへんから撮らせてー(長音記号1)











080116_0001~0001.jpg

最近、色気より喰い気の天さんエサ

今日はコーヒーのミルクポーションを銜えて走っていました顔(笑)


ニックネーム miemama at 02:06 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

兄弟いっしょ




     四葉ご報告四葉



以前、お知らせしましたように

天の子三頭、(女の子の花はすでに本当のおうちが見つかり)

男の子二頭の空と陸を気にかけてくださっていた

皆様、ご心配をおかけいたしました顔(汗)





兼ねてからご応募頂いていた里親様と

本日、年内最終のお見合いでした犬(足)





出会いはmixiの里親コミュパソコン

関東にお住まいのお嬢様が二頭を見染めて下さり、

実際、暮らすのは関西のお母様。

想像通り、お二人とも素敵なお人柄ぴかぴか(新しい)




最初は一頭をご希望だったのが、

兄弟仲良しなのをお伝えすると、

『では二頭共、お試しから・・』

と言って下さいましたもうやだ〜(悲しい顔)




初めてのお宅にも関わらず、

兄弟で行ったせいもあって強気の探検中。

動き過ぎでお写真まだ撮れないそうですあせあせ(飛び散る汗)




そんなことで、我が家からお婿入りではありませんでしたが

無事に兄弟いっしょに無事、お婿入りを果たしましたー(長音記号1)

関係者の方々(笑)応援下さった皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい






ニックネーム miemama at 23:58 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

猫が好きな猫




071227_2219~0001.jpg

こんなん撮れましたカメラ

最近はみぃともとっても仲良し揺れるハート





天が仕掛けるとクゥは教育係で親猫のよう、

みぃはノッてきてくれるからー(長音記号2)

きっと精神年齢近いんだろうな・・顔(汗)





いつもみぃやクゥについてまわる。

天は人より猫が好き?












ニックネーム miemama at 10:59 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

進歩



今日は娘はお友達宅へお泊り、

主人は忘年会で夕飯サボって

お気楽主婦はコタツでうとうと眠い(睡眠)




40分ほどで目が覚めた目

むむっ、大腿骨の辺りにこたつではないぬくもりー(長音記号1)

めくって見ると・・・



071221_1749~0002.jpg

おーっ、可愛いてんてんの後姿るんるん

こんな風にもたれてくれたのは初めてのことグッド(上向き矢印)






わたしが動くときっと逃げてしまうたらーっ(汗)

静止したままナイ腹筋を使いシャッターチャンスを狙う顔(汗)







071221_1750~0001.jpg

携帯カメラに驚いたのか今度はこっち向き携帯電話




可愛いてんてん、わたしの足にもたれておねむでしたかわーい(嬉しい顔)







071221_1752~0001.jpg

最後はやっぱりクゥと一緒揺れるハート










ニックネーム miemama at 22:06 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

スレンダーてんてん







071217_0942~0001.jpg

お転婆てんてん。どうやら猫棚が気に入った様子るんるん

白に黒猫さん、映えること映えることぴかぴか(新しい)





071217_0943~0001.jpg

あっちへひょい、








071217_0943~0002.jpg

こっちへひょいとTV

我が家の雄どもとは違い、とっても身軽ぴかぴか(新しい)











071217_1009~0001.jpg


今度はお外目










071217_1009~0002.jpg

最後はクゥとのツーショットカメラ







天はクゥが大好き揺れるハート

クゥのまねするところがまた可愛いー(長音記号1)










ニックネーム miemama at 22:05 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

家庭内ノラ?




仔猫と離れてひとり身となった、天さんぴかぴか(新しい)



娘の部屋からも解放されて、

今や家のあちこちを自由に行き来犬(足)





わたしがじっと座った状態で

手を差し出すとスリスリ、ゴロゴロ。

なのに立って近寄ろうとしたもんなら・・

さーーーっと、どこへやら。



最近、帰宅後に天さんを探すのが日課になった顔(汗)





071215_2309~0001.jpg

カメラを向けると逃げる天さんあせあせ(飛び散る汗)

こたつの中でやっと撮らせてもらえた一枚カメラ





クゥやみぃには、遊んで〜〜とすり寄っても

全く相手にしてもらえずでたらーっ(汗)

まだまだ幼い天さんですー(長音記号1)











ニックネーム miemama at 00:38 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

空と陸

またまた更新が遅れ遅れあせあせ(飛び散る汗)

今月、仕事を変えることになり

ふたつかけ持つ状態であたふた・・



空と陸は先日、ボランティアでお知り合いの

Yさん宅にお引っ越ししました車(RV)




untitled.bmp

お嬢さんが撮ってくださったお写真カメラ

実物はもっとかわいいのに〜と残念そう。

黒猫って撮影するのホント難しいんです顔(汗)





ママの天ちゃんはこれを機会にようやく避妊。

驚いたことに、もう発情していたんですexclamation×2

そりゃ増えるわ、出産からまだ二か月ふらふら




071117_2344~0002.jpg

どうりで一晩中鳴き続けて寝かせてもらえなかったんですたらーっ(汗)

クゥにも近づきたがったわけだー(長音記号1)




マッキー法という傷口が2センチほどの

猫にとっても楽な手術方法のおかげで

食欲モリモリ、とても避妊直後とは思えませんグッド(上向き矢印)

ママも仔猫もひと安心わーい(嬉しい顔)









ニックネーム miemama at 22:53 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

花姫★


更新が遅れてじまったあせあせ(飛び散る汗)




先週の土曜日、以前ご見学くださったご家族が

猫の幼稚園さんで一目ぼれした茶トラの"ぴのくん"を

お迎えになることになり、お見合い会場の幼稚園で

たくさんの猫が楽しそうにしているのをご覧になって

やはり二頭引き取りたいとお申し出を頂き花姫を

ご指名くださいましたー(長音記号1)








071105_1219~0001.jpg

花はお嫁に行きますかわいい

あ、違ったexclamationこれはるいちゃん顔(汗)



071101_0758~0001.jpg

そうそうコレコレ。


071023_1842~0002.jpg

こんなに小さかったのに。もうお嫁入りなんて猫(泣)




071101_0758~0001.jpg

園長、無断でお写真拝借ー(長音記号2)

お見合い当日、威嚇し合っていたふたりも

今は大の仲良しさんだそうるんるん

お届けの日までもうしばらくそこにいなさーいわーい(嬉しい顔)





残るは陸と空顔(汗)

昨晩、一件のお問い合わせありexclamation×2

しかもなんとーっ、兄弟一緒にご希望。

って、あまり力入ると後で堪えますから

このくらいにしとこ顔(ペロッ)




071107_2331~0001.jpg

空、いつまでもウチにいていいよ〜(←かなり強がり)

それにしても男前グッド(上向き矢印)



071107_2320~0001.jpg

りくりくいないとさみしいしー(長音記号1)(←やけくそ)




てなことで、お見合い会のあと

はじめての場所で疲れちゃったのか

空と陸は月曜、火曜と続けて発熱注射

インターフェロンを交互に(仕事遅刻たらーっ(汗)

打って今は元の元気印犬(足)













ニックネーム miemama at 12:24 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

そっくり

先日、お披露目したママの天ちゃん。




071019_1917~0002.jpg

今は撫で撫でしないと怒るほど顔(汗)

この頃はまだまだ警戒。

お耳が後ろいっちゃってますー(長音記号1)







天ちゃんにほかにも”仲間”がいるんです。






071105_1234~0002.jpg


071105_1219~0001.jpg

上が大ちゃん♂下がるいちゃん♀

ぐふふ・・ハンコみたいで笑えませんか?

みんな揃ってびっくりマークexclamation×2




ほかにもまだまだいるんだから顔(汗)








ニックネーム miemama at 22:23 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ご対面



我が家で預かってからはずっと

親子は娘の部屋で過ごしている家




きのうは娘の不注意でどんっ(衝撃)

開けっ放しにしていたクローゼットに

ママの天ちゃんが入ってしまったあせあせ(飛び散る汗)




ベイビー達が入り込んでしまって

もしも出て来れなくなっても困るので

ママが戻るまでの間、一旦

リビングに居てもらうことに犬(足)





071103_2020~0001.jpg

お、花がクゥのあとをついて行ったexclamation

さすが、一番小さいのに度胸のある花姫わーい(嬉しい顔)




071103_2020~0002.jpg

クゥもまんざらではない様子揺れるハート

去年は子育てしてたけど今年はそれはないみたい。


それでも気にはなるようで、

後をついては見守っている。





みぃはと言うと・・・






071103_2025~0001.jpg

おいおいたらーっ(汗)

君は高みの見物かいー(長音記号1)





無事、夜中にはママもご帰還決定

仔猫がいないと気付いたせいか、

鳴き通しだったのでベイビー達はママの元へわーい(嬉しい顔)





どの子も物怖じない子に育っているグッド(上向き矢印)

どこに行っても大丈夫かわいい

















ニックネーム miemama at 08:12 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

りくりくスゴイ!


ケージを解放後、しばらくは落ち着かないのか

ケージにいたり、お外にいたり犬(足)

人にもすっかり馴れてお膝大好きなベイビー達。




今日は置いてあったねこちぐら(つぐら?)が

気に入ったようで、みんな一緒に中でお昼寝眠い(睡眠)




071104_0019~0001.jpg

071104_0021~0002.jpg

出たり入ったりとまあ、忙しいことダッシュ(走り出すさま)

写真はいつも飛び跳ね派の花姫かわいい

猫砂によくダイブしていらっしゃいますわーい(嬉しい顔)





そしてそして、今日で生後一か月・・

071104_0016~0001.jpg

すごいー(長音記号1)りくりくがトイレでおしっこをしたグッド(上向き矢印)





このあと、立派なウンチも披露exclamation×2

教えないのに猫ってやっぱすごいなあー(長音記号2)




・・と感心していたら、

いつも写真が撮れないほど

動きの早いりくりく、固まっている?

あらら、床が濡れてるその液体はバッド(下向き矢印)




まだおしっこ、出し切れてなかったみたい顔(え〜ん)

それにしても逃してしまったー(長音記号1)めったにない

りくりくのシャッターチャンスふらふら















ニックネーム miemama at 01:09 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ケージ解放

先日、お問い合あわせをくださった里親様ぴかぴか(新しい)

あのあと、すぐに奥様が遠いところを

ご見学に来てくださったアリガト




とても可愛いとどの子にするか

決めかねられて戸惑われたご様子あせあせ(飛び散る汗)




最後はご家族のご意見やお考えの違いで

今回は見送られるとのことでした。

どうか3にゃん達をこれからも見守ってくださいねかわいい




ベイビー達も寝ている以外は活動的になってきた猫(足)

そろそろケージもかわいそうだし、

ベッドにおしっこされてしまって

ママがベッドに入らなくなった顔(汗)



そこで思い切って娘のひと部屋だけは

自由に行き来出来るよう解放ー(長音記号1)




071101_0806~0001.jpg

071101_0808~0001.jpg

おーい、せっかく解放したのに遊び場はトイレexclamation&question




071101_0807~0002.jpg

はいはい、花姫もそんなとこでくつろがない〜

コンパクトなトイレなのに、

それでもまだまだこんなに小さい揺れるハート




ママは出たいような出たくないようなあせあせ(飛び散る汗)

出たと思ったら毛布の中に隠れちゃったっ顔(え〜ん)





ニックネーム miemama at 21:46 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

里親候補さん


金曜日に募集をした里親サイトパソコン





可愛い子達、週末は対応に忙しくなるぞ手(グー)

と楽観視していたわりには日曜になっても

お問い合わせゼロふらふら

このままだとヤバイかも。

焦っていた矢先、今朝ようやく一件のお問い合わせわーい(嬉しい顔)





40代のご夫婦と10代のお嬢様お二人の4人ご家族。

猫初めての方でなんと、親子か兄弟二頭で貰って

くださるとのこと。ヤッターexclamation×2






早ければ今週中にはご見学に来られるご予定。

今までのやりとりの中では問題なしGood

親子かはたまた兄弟かう〜ん悩むところ顔(汗)





ママの天ちゃんも人に警戒しなくなりつつあるし、

若干お留守が長いので仔猫二頭はかわいそうかも?

さて、どうなることやら。そろそろわたしも子離れの時顔(チラッ)


P1011429.JPG
ニックネーム miemama at 20:11 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

美猫ママ


ベイビーの風邪もすっかり完治わーい(嬉しい顔)

生後10日ほどで風邪をひいた時には、

どうなることかとものすごく心配だったけど

ここまで来たらもう大丈夫グッド(上向き矢印)





陸くんが少々下痢気味なのが気になるので

明日、病院で検便してもらおう。

みんな食欲旺盛、これからもっとやんちゃ盛り犬(足)






そこでexclamation×2今日から『いつでも里親募集中』

近畿に募集記事を掲載しています猫

よろしければ覗いてくださいパソコン

もちろん、天ちゃんママもいっしょよー(長音記号1)





071026_2058~0001.jpg

お見合い写真みたいでしょ?すっごい美猫さんなのですぴかぴか(新しい)





お問い合わせ来るかなぁー(長音記号2)

美猫ママ&ベイビーに良いご縁がありますように四葉











ニックネーム miemama at 23:50 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

離乳食


生後21日目犬(足)


あまり体重が増えず、先生に相談。

体重が250〜300gを超えてきたし

そろそろ離乳食を与えてみたらとのアドバイス。

ためしにa/d缶を与えてみるエサ





071024_2311~01.jpg

おーっexclamation×2食べる食べるー(長音記号1)

指まで食べたら痛いやんかわーい(嬉しい顔)




最初はウチの可愛い子供達に何すんのむかっ(怒り)

と唸っていたママも、食事の様子を見せてあげると

理解してくれたのか唸らなくなった猫(笑)




それどころか、あんなに警戒していたママが

ゴロゴロ鳴いて甘えてくれるまでにもうやだ〜(悲しい顔)

警戒心は子供を守るためだったんかな、

本当はきっとママも甘えたさんひらめき




あ、あまりにそっけない名前だったので

ベイビーの名前を改名しましたー(長音記号2)




071023_2312~0001.jpg

@黄色がマーちゃんあらため陸くん



071023_1830~0001.jpg

A水色がミーちゃんあらため空くん


071023_2332~0001.jpg

Bピンクはムーちゃんあらため花ちゃんかわいい


※ママは天ちゃん





そろそろ里親さん募集しなくちゃ四葉























ニックネーム miemama at 23:48 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ベイビー復活の兆し




今日は目やにも取れてキレイだなぁぴかぴか(新しい)

と安心したら、次は目が開かなかったりと

一喜一憂繰り返しのベイビー達犬(足)




それでも今日は黄色のマーちゃんが

どうやらママのお乳を吸い始めたexclamation×2



071019_1905~0001.jpg

ボクが一番の食いしん坊。300gを超え日々増加中・・

だけど一番、鳴き虫さん顔(汗)






071019_1912~0002.jpg

「お兄ちゃんやったな」と格闘中は紅一点ムー姫。

一番小さくてお転婆さんだけど、

お兄ちゃんの毛づくろいをする

お世話焼きのしっかり者。かわいい






071019_1912~0002.jpg

最後はみんなで猫団子揺れるハート





ちょっとずつだけど大きさだけじゃなく、

中身の成長も見てとれる顔(笑)

離乳する日もそう遠くはないのかも虹



ニックネーム miemama at 20:01 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

赤ちゃんまだまだ闘病中・・



風邪をひいてから今日で4日目。

鼻が詰まってお乳を飲めず、

獣医さんの指導でカテーテル(数ミリの細いチューブ)

を口から胃まで通しての人工授乳注射







3匹とも真っ黒ちゃん犬(足)

見分けがつくようにカラーゴムの首輪を装着。


@黄色♂  マーちゃん   

A水色♂  ミーちゃん

Bピンク♀ ムーちゃん

※要はまみむめもー(長音記号1)娘が名づけ親。








071015_2100~0001.jpg

マーちゃんが一番大きく今日現在で285g。




071015_2054~0001.jpg

ムーちゃんが小さく201g。マーちゃんとの差84gexclamation×2

小さくても元気いっぱい、チューブを抜く抜く顔(汗)






071015_2049~0002.jpg

ミーちゃん、かなりのイケメンちゃんるんるん

元気になって里親さん、見つけよなっ四葉






ブログを見てすぐご連絡くださったみゆさんかわいい

ミルクとミルクの間に、即効性のあるブドウ糖液を

あげるといいよ、のアドバイスありがとうございますアリガト





先生いわく、元気いっぱいだし大丈夫とのことわーい(嬉しい顔)

ママのおっぱい早く吸おね揺れるハート



ニックネーム miemama at 21:50 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

赤ちゃんの体重

赤ちゃんの体重がきのうからほとんど増えないたらーっ(汗)

このくらいの仔猫は正常であれば一日10グラム増加する。

鼻水が出て、連続してくしゃみもしている。心配ふらふら




10月4日四葉生後二日目
@147g A137g B126g


10月5日
@137g A130g B102g
(翌日は一旦体重が減る)


10月8日
@207g A197g B169g



10月10日 
@227g A197g B183g


10月11日
@241g A227g B197g


10月12日
@247g A228g B192g



ここにきて増え方が少ないどころか
減っている子もいる顔(泣)


あわてて先生に相談、人口授乳をはじめる。
ママの乳首とは違うからかうまく飲んでくれないあせあせ(飛び散る汗)
仕方なく、シリンダーで強制給仕。
少しは口に流れ込んでいるよう。


鼻がつまるとお乳の匂いがしなくなり飲まない。
少しでもミルクを与えてまずは体力、
風邪への抵抗力をつけることが大切だそうパンチ




071011_1642~0002.jpg

生きてぴかぴか(新しい)



ニックネーム miemama at 00:06 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

赤ちゃん生後8日目



赤ちゃんのお誕生日は10月3日バースデー

7日目のきのう、もうおめめが開いた目





実はてんママ(天ちゃんと名付けました)が

連休最終日の10月8日に猫風邪を発病exclamation×2

すぐに診察してもらって薬を飲んで今日で4日目。

くしゃみも治まり順調に回復Good





どうか赤ちゃんにうつりませんように・・

祈りもむなしく赤ちゃんもくしゃみもうやだ〜(悲しい顔)

ひと月前ママにワクチン、飲ませている薬も

多少は赤ちゃんにも有効だそうな顔(汗)





071011_2151~0001.jpg

ママちゃん、初登場るんるんべっぴんさんでしょ?






071011_2151~0002.jpg

ママにひっついてる赤ちゃん、どこにいるでしょうか?





071011_1642~0001.jpg

二日に一回、体重測定。

いっぱいお乳を飲んで風邪が治ってくれますようにかわいい

ニックネーム miemama at 22:07 | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

猫の居場所


東京へ貰われて行った二頭は七頭兄弟目




神戸に貰われて行った二頭のうちの一頭、

夜鳴きがひどく里親さんの職業柄、

寝不足がとても体に堪えると今月半ば連絡があり、

それは気の毒と一頭は出戻り顔(汗)



東京へ行った黒白のクロちゃん(あらため臣くん)に

人気が殺到したため、ご希望に添えなかったご家族に

打診をしてみたところぜひ我が家に揺れるハート

と言ってくだって先日、お届けに車(RV)




猫を飼うのは初めてのお宅猫

また夜鳴きするんじゃないか、

去勢前のように一日おしっこをガマンするかも、

脱走しないだろうか、と悩みは尽きないダッシュ(走り出すさま)



お届けして一日、二日、三日・・

里親様からは音沙汰がない。

シビレを切らして連絡してみた。




DSC003912.jpg


なんなのーーっexclamation×2もとじろう、その幸せそうな顔はー(長音記号1)





お届した日はハンガーラック裏に身を隠していたのに、

数時間後には餌を食べトイレをし、里親さんいわくうちの水に

合ったのか何年も前から我が家にいるようです・・と顔(え〜ん)

しっかり中学生のお姉ちゃんのお膝の上黒ハート

試験勉強中のじゃまをしているらしい。




猫は自分の居場所を知っているかのように、

『ボクのおうち、ここやねん。』

とでも言ってそう家

心配だった夜鳴きもないみたいわーい(嬉しい顔)




お兄ちゃんとは離れちゃったけど、

今度は人間のお兄ちゃん、お姉ちゃんに

いっぱい可愛がってもらうのよかわいい



ニックネーム miemama at 01:20| Comment(9) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする